お金 仮想通貨(暗号資産)

「SBI証券がビットコインを対象とするeワラントを提供開始」ってどういうこと?

2021年2月10日にこのような記事が出ました。

SBI証券、FXなどと同じ税制でビットコインに投資できる「ビットコインレバレッジトラッカー」提供

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102/09/news114.html

記事の概要をまとめると・・・

SBI証券は2月15日から、ビットコインへ投資できる新商品「ビットコインレバレッジトラッカー」の提供を始める

▶特徴は、株式などと同じ証券口座での取り扱いとなること

▶ビットコインなど仮想通貨への投資は、雑所得として総合課税となっており、それが普及の1つの阻害要因となっていた

▶新たに仮想通貨の取引所に口座を作る必要はない

 

ということで、「ビットコインレバレッジトラッカー」の特徴についてまとめました。

 

特徴1:ビットコイン投資にレバレッジをかけられる

まず大きな特徴としては、ビットコイン投資にレバレッジをかけられるという点です。

レバレッジとは、経済活動において、借入金を使うことで自分のお金に対する利益率を高めること。

FXではよく使われていますよね。

担保として預けた証拠金の何十倍にも相当する資金を動かして取引できることを言います。

 

今回の「ビットコインレバレッジトラッカー」では3倍と5倍の2種類のレバレッジが用意されています

「マイナス3倍トラッカー」と「プラス5倍トラッカー」。「マイナス3倍トラッカー」については下記「特徴2」を参照のこと)

 

特徴2:ビットコインが値下がりした時も利益を得られる可能性がある

ビットコインを買うだけだと、値上がりした場合しか利益が出ません。

しかし、今回の「ビットコインレバレッジトラッカー」では、値下がりしたときに利益が得られる「マイナス3倍トラッカー」が用意されています。

これにより、ビットコインが値下がりすると予測した投資家は、「マイナス3倍トラッカー」に投資をすることで利益を得ることができるのです。

 

特徴3:利益が出た時の税金がFXと同じ分離課税となる

ビットコインによる利益は、現在の所得税法だと雑所得となり、他の所得と合算する総合課税となっています。

詳しくはこちらの記事を参考にしてくださいね。

【必ず確認しよう】国税庁の「仮想通貨に関する税務上の取り扱いについて(FAQ)」を読む【予期せぬ税金を払わないように】

 

しかし、今回の「ビットコインレバレッジトラッカー」は、金融商品取引上の有価証券となるため、FXや先物取引と同じ申告分離課税となります。

よって、税率は20%で固定となります。

これは大きな違いです。

雑所得の場合は、他の所得と合算で最大45%が課税されます。

【参考:国税庁HP  https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

 

特徴4:証券口座でビットコイン相場に投資が可能

ビットコインを買うためには、「bitFlyer」か「coincheck」などで口座をひらく必要がありますが、

「ビットコインレバレッジトラッカー」はSBI証券の口座を持ていれば投資可能な商品になっています。

 

 

ビットコインレバレッジトラッカーの注意点

「ビットコインレバレッジトラッカー」を購入するにあたっていくつか注意点があります。

 

注意点1:24時間取引できるわけではない

ビットコインなどの仮想通貨(暗号資産)は24時間365日取引が可能ですが、「ビットコインレバレッジトラッカー」は平日の9時から23:50までしか取引ができません。

土日でビットコイン相場が動いた場合に取引ができないのは事前に認識したほうがよいですね。

 

注意点2:外国為替相場の影響を受ける

ビットコインレバレッジトラッカーの価格は米ドルの対円外国為替相場の影響を受けます。

なぜなら、原資産であるビットコイン先物価格は米ドルが取引通貨となっているためです。

 

注意点3:(仮想通貨投資全般にいえますが)何の要因で価格変動するかわからないことが多い

仮想通貨(暗号資産)の取引価格は、株式投資の際には必ずしも注目されないような原因によっても変わりますので注意が必要です。

 

 

Twitterでの口コミ

 

 

まとめ

ということで、ビットコイン投資の幅を広げたといえる「ビットコインレバレッジトラッカー」。

気になる方は、SBI証券の口座開設から始めてみましょう。

 

【SBI証券で口座開設する】

 

あわせて読みたい

ビットコインの今後の価格予想【モルガン・スタンレーが投資しだしたら1BTC=700万は固い】

 

SBI証券のイーサリアムレバレッジトラッカーの特徴や買い方、注意点をブログで解説

-お金, 仮想通貨(暗号資産)

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5