NFT テクノロジー

【日本のNFTアーティストにインタビュー】#042 かとうさん

日本のNFTアーティストにインタビューして、日本のNFT業界を盛り上げようというこの企画!

 

第42回目は、ヘキサという日本のNFTマーケットプレイスでTHE SPACE BRANDを展開されているかとうさんです!

 

TwitterのDM経由で色々聞かせていただきました。ありがとうございます。

Twitter:@kat0u0daiki

 

かとうさんのアートコレクションについて

THE SPACE SERIES

一次販売は約80作品完売。 二次、三次流通が動いています(2022/4/22現在)。

THE SPACEシリーズは発売開始後すべて即完売を記録しています。

 

かとうさんにインタビュー

NFTアートを始めたきっかけを教えてください。

かとうさん
かとうさん

もともと小さい頃から絵を描くのが好きで、暇さえあればノートに漫画のようなものを描いておりました。

 

今私は30歳なのですが、友人からNFTというものをつい1ヶ月くらい前に教えていただいて、どうしも自分もNFTアートが欲しい!という気持ちがとにかく強かったです。

 

その後ヘキサという日本円でNFTアートが売買されているとても面白いサイトにたどり着きました。

 

そこではたくさんのクリエイターさんが活躍しており、なおかつ手軽にNFTが売買できるとても画期的なサイトに巡り合ったんです!

 

ヘキサでしばらく作品を買っているうちに自分も好きな絵を描いて、みんなに見てもらいたい!と思ったのがきっかけです。

 

 

THE SPACE BRANDについて、どのような想いを込めて創作されているのか教えてください。

かとうさん
かとうさん

自分の大きな目標でもある、 『ブランドとして価値向上を目指す』

 

こちらとリンクして、とにかく作品それぞれは全て手描き、個体ごと色も、服も、全体の印象も全て違います。

 

これは作品を大量に作ることは今の時代簡単ですが、そこをあえて、個体ごと時間をかけて作ることにより、

 

購入していただいた皆さまが特別な思いを抱いていただけるよう、一つ一つ時間をかけて、想いを込め作成しております。

 

 

一次販売約80作品完売と素晴らしい実績をお持ちですが、その原動力となったものはなんでしょうか?

かとうさん
かとうさん

原動力は、やはりホルダーの皆さまをはじめとする、日々の周りからいただく応援のお言葉です。

 

自分も最初は思うように販売実績は上がりませんでしたが、やはりひとりのフォロワーさんから言われた、

 

『いつも作品見てますよ!』

 

の一言でスイッチが入りました。

 

実はまだNFTアートの世界で販売を始めて1カ月ちょっとです。

 

この期間の中でさまざまな方々に応援をしていただけた事がこの実績の原動力になってると思います。

 

 

ご自身の作品でこだわっている点は何ですか?

かとうさん
かとうさん

こだわりは『手描き』です。

 

今の時代はアイデアさえあれば大量に同じような作品を生み出すことは容易です。

 

ですが、手描きだからこそその人にしか生み出せない作品があるのも事実です。

 

自分は一度に大量の作品を出品はできません。 あまりにも時間がかかるからです。

 

ですがここをこだわりぬいて、作品を個体毎時間をかけて作成しております。

 

また、色や、装飾、服装も日本をはじめ海外でも受けるようなものを感覚で作品に込めております。

 

 

ご自身の作品の中で、お気に入りの作品はどれですか?またその理由はなんですか?

かとうさん
かとうさん

こちらの作品です。 ナンバリングは#0

 

THE SPACEはこの作品から始まりましたのでどれも自分の作品は好きなのですが一番思い入れのある作品です。

 

すでに保有者さまがいるのですが、このBIGBANという作品は自分が無我夢中で描き上げた本当に好きで思い入れのある作品です。

 

この作品にはすべてはここから始まる、を合言葉に沢山のアイデアや思い、

 

仲間たちが爆発してスタートするという意味が込められております。

 

 

NFTアートを始めて印象に残っていることを教えてください。

かとうさん
かとうさん

やはり一番最初に購入していただいた時の喜びでしょうか、、、

 

自分が初めて評価されたという感覚をいつも忘れずにしています。

 

 

ご自身の作品を広めるにあたり、工夫していることや、気を付けていることは何ですか?

かとうさん
かとうさん

作品毎必ずしっかり、告知用のプレゼンを作ります。

 

これは当たり前かもしれませんが、そこには盛り上げるための布石をいくつか打ったりしています。

 

なので作品の告知の告知をし→作品の告知→作品への思い→購入していただいた方への挨拶など、、、

 

作品ひとつひとつを広めることももちろんですが大事に大事に宣伝、発信をしていくことで作品のブランド価値が向上していくと思いずっと続けております。

 

そうなるとおのずと購入していただいた方々が、口コミをしてくださり、自然と拡散されていくと思います。

 

 

THE SPACE BRANDは、かとうさん1人で全て進めておられるのですか?

はる
はる

 

かとうさん
かとうさん

現在は全体の統括、作品の作成、告知プレゼンの作成、その他の主な業務はわたしひとりで行っておりますが、

 

自分が対応できないときやプラスの宣伝やホルダー様への対応は友人に依頼し、

 

別アカウントとして運営アカウント(@_THESPACEBRAND)を運用していただいております。

 

また現在はSPACE公認として新規クリエイターさん(@MeltyMo0nも新たにクリエイターとして活動をしていただいております。

 

NFTアーティストとして何か困ってること や「もっとこうなったらいいのに」なみたいな事はありますか?

かとうさん
かとうさん

やはり、様々なマーケットに様々なクリエイターさんがいらっしゃいます。

 

それをもっとマーケット問わず、いろんな作品が一度に見れるサイトがあればなと思っておりますがなかなか難しそうなんですよね笑

 

自分もコレクターでもあるので、どこのマーケットにも素敵なクリエイターさんばかりで探すのがとにかく大変です笑

 

 

かとうさんの目標は何でしょうか?

かとうさん
かとうさん

目標は

 

□ブランド力向上

□海外進出

□メタバース内でのBRAND SHOPの開店

 

でしょうか! 将来はこのメタバースやweb3.0が間違いなく当たり前の時代になっていくと思ってます。

 

そこでの成功は上記の目標達成に必要不可欠だと思います。

 

 

かとうさんが好きなNFTアーティストさんはいらっしゃいますか?またそれはなぜですか?

かとうさん
かとうさん

自分の好きなアーティストさんは現在THESPACEBRANDのパートナーブランドでもある、@colorful_cryptoさんでしょうか!

作品を一目見たときにそのアイコン的なキャラクターが好きになり、自分も二つほど作品を持っておりますがお金があれば全て買い占めたいほどです笑

 

日本のマーケットではもちろん有名だと思いますが、アーティストのTOMOさんは本当に気さくな方ですし、いつも楽しくやりとりしてます。

 

 

最後にかとうさんから「これは話しておきたい!」というものはありますか?

かとうさん
かとうさん

これからTHESPACE BRANDとして様々な作品を生み出し、グッズの販売や、メタバース内での活動を考えております!

 

ヘキサはもちろんオープンシーに進出した際にもぜひ皆さま応援していただければと思います。

 

 

インタビューを終えて

コンセプト・作品のクオリティ・マーケティングいずれも高いレベルで行われている THE SPACE BRAND。

素晴らしいなと思いました。

2次流通・3次流通の実績もうなづけます。

 

これからTHE SPACE BRANDとして様々な作品を生み出し、グッズの販売や、メタバース内での活動を考えているとのことで

非常に楽しみです。

これからも応援しております!

 

かとうさんの作品はどこで買えるの?

かとうさんの作品はヘキサで買うことができますよ。

ヘキサへの登録はこちらからどうぞ!

HEXA

 

-NFT, テクノロジー

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5