NFT テクノロジー

【日本のNFTアーティストにインタビュー】#043 Alpacaさん

 

日本のNFTアーティストにインタビューして、日本のNFT業界を盛り上げようというこの企画!

 

第43回目は、モノクロのスタリッシュな作風のコレクションを展開しているAlpacaさんです!

 

TwitterのDM経由で色々聞かせていただきました。ありがとうございます。

Twitter:@AlpacaIllust

Alpacaさんってどんな人?

Alpacaさんは、小さい子どもが2人いる4人家族の父親、30代前半、IT企業に勤めておられます。

 

NFTを始める前は、ブログ・YouTube・インスタ投稿などの副業をやっておられましたが、

副業収入が伸び悩んだことを契機に「安定した収入を得る」ために「自分の商品を持とう」と決意。

 

子どもの頃から好きだった絵を描くことを使った事業「NFTアート」を始められたのです。

 

ご自身のことやNFTコレクションのコンセプト等について、Alpacaさんのnoteにまとめられています。

詳細が気になる方は覗いてみてくださいね。

https://note.com/alpaca_illust/n/n05c0db1a0353#wQEFr

 

 

Alpacaさんのアートコレクションについて

Monochrome Sticker

コンセプトは"モノクロスタイリッシュなステッカー"

Twitterのアイコンやスマホ・タブレット・PC・スマートウォッチなどの壁紙や、メタバース空間に飾りたくなるモノクロのコレクションです。

 

2022年4月25日現在、48点listされており、floor price 0.015ETH、volume tradedは0.77ETHです。

 

MANGAO-manga face-

コンセプトは「アイコンにしやすいマンガ風の顔」

漫画のワンシーンのような、かわいい・かっこいい・面白い、色んな顔のアイコンのアートコレクションです。

 

2022年4月22日現在、102点listされており、floor price 0.004ETH、volume tradedは0.02ETHです。

 

 

Alpacaさんにインタビュー

イケハヤさんのVoicyでNFTアートを知ったとのことですが、イケハヤさんを知ったきっかけは何だったのですか?

Alpacaさん
Alpacaさん

イケハヤさんの存在自体はYouTubeをされていた頃から知っていたんですが、

 

動画はぼぼ見たことがありませんでした。

 

私は元々ブログをやっていて、ブロガーで有名なマナブさんがVoicyを始めたことをきっかけにVoicyを聴くようになりました。

 

そこでイケハヤさんのVoicyを知って聞いてみた、といった感じです。

 

 

Monochrome Sticker・マンガオ-manga face-について、それぞれどのような想いを込めて創作されているのか教えてください。

Alpacaさん
Alpacaさん

Monochrome Sticker

作品のコンセプトは「モノクロスタイリッシュなステッカー」。

 

「わたしらしく、スタイリッシュに。」というキャッチコピーの元、

 

欠点があっても(色が欠けた世界でも)自分らしくカッコよく生きていこうという思いを込めています。

 

 

マンガオ-manga face-

コンセプトは「アイコンにしやすい漫画風の顔」。

 

みんなのTwitterアイコンが漫画のワンシーンのような、色んな顔で満たされたら楽しいだろうなという思いで描いてます。

 

 

ご自身の作品でこだわっている点は何ですか?

Alpacaさん
Alpacaさん

モノクロの作品はあまりないので目立つと思います。

 

白と黒のみできれいな線と影を描くことにこだわっています。

 

Monochrome Stickerは、メリハリをつけたいのでグラデーション的な表現(斜線を入れるとか)は、あえてしないようにしてます。

 

ただ、影になる部分が真っ黒になって何描いてるかわからなくなったりすることもあるので案外表現が難しいです。

 

 

ご自身の作品の中で、お気に入りの作品はどれですか?またその理由はなんですか?

Alpacaさん
Alpacaさん

#040です

 

キリの良い40番で、他とは少しだけ作風を変えた作品です。

 

他より時間もかかってるので思い入れがあります。

 

 

NFTアートを始めて印象に残っていることを教えてください。

Alpacaさん
Alpacaさん

Monochrome Stickerは初期30作を毎日出品したんですが、

 

途中から毎日クリック戦争状態だったのが本当に嬉しかったです。

 

有名人になった気分でした(笑)

 

 

ご自身の作品を広めるにあたり、工夫していることや、気を付けていることは何ですか?

Alpacaさん
Alpacaさん

新作出品前に小出しで作品のことをツイートしたり、宣伝枠にリプしたりしてます。

 

また、このインタビューのようにプロモーションになるような企画を目にしたら極力参加するようにしてます。

 

 

NFTアーティストとして何か困ってること や「もっとこうなったらいいのに」なみたいな事はありますか?

Alpacaさん
Alpacaさん

多くの人に認知してもらうことが本当に難しいなと思います。

 

本当はもっと絵の練習をしたりしたいんですが、

 

マーケティング的なことに時間を取られてしまいます。

 

 

Alpacaさんの目標は何でしょうか?

Alpacaさん
Alpacaさん

理想を言うとFoundationで活躍できるようなアーティストになって絵で生活できることです。

 

ただ、日本のクリエイターは本当にレベルが高いので画力勝負は難しいのでは、という考えでマーケティング的なことを勉強しながら作品づくりをしています。

 

でもいつかは…‼︎

 

 

Alpacaさんが好きなNFTアーティストさんはいらっしゃいますか?またそれはなぜですか?

Alpacaさん
Alpacaさん

佐倉ありのさん(@NFT0226)です。

 

単純に絵柄が好きなんですが、ツイートで見る作品作りに対する姿勢みたいな部分も好きです。

 

 

最後にAlpacaさんから「これは話しておきたい!」というものはありますか?

Alpacaさん
Alpacaさん

私はNFTアートを初めて5ヶ月くらいですが、まだまだ始まったばかり。

 

今後も長く作品づくりを続けていきます! 応援いただけると嬉しいです!

 

 

インタビューを終えて

「クリエイターにとってこういった企画はありがたい」と言っていただいたAlpacaさん。

企画立ち上げてよかったです。ありがとうございます!

 

インタビューさせていただくと、しっかりしたコンセプトや想いが詰まったコレクションになっていることが分かりますよね。

実は、この想いに共感して、わたしはAlpacaさんの作品(Monochrome Sticker #041)を1点購入しています。

あなたも素敵なモノクロの世界に入ってみませんか?

 

 

Alpacaさんの作品はどこで買えるの?

Alpacaさんの作品はOpenSeaで買うことができますよ。

Monochrome Sticker

 

MANGAO-manga face-

 

 

「OpenSeaでの買い方が分からない!」という方は以下の記事をどうぞ。

MetaMask(仮想通貨(暗号資産)のお財布)のインストールの方法から詳しく説明しています。

MetaMask(メタマスク)とは?PC・スマホのインストールを画像付きでわかりやすく解説します

OpenSeaでNFTアート作品を購入する方法を解説します【結論:MetaMaskを接続するだけでOKです】

 

 

-NFT, テクノロジー

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5