NFT テクノロジー

【日本のNFTアーティストにインタビュー】#025 NAOKICHI なおきちさん

 

日本のNFTアーティストにインタビューして、日本のNFT業界を盛り上げようというこの企画!

第25回目は、NFTを通して日本の牡蠣業界の未来を変えることを目標に取り組まれている漁師系NFTクリエイターのNAOKICHI なおきちさんです!

 

TwitterのDM経由で色々聞かせていただきました。ありがとうございます。

Twitter:@naokichipocket

なおきちさんってどんな人?

なおきちさんは、漁師であり「牡蠣若手の会」の設立者です。

 

「NFTを通して日本の牡蠣業界を変える」という目的でNFT業界に挑戦されています。

 

NFTを通して日本の牡蠣業界をどう変えたいの?

これについては、ご自身で記事を作成されております。

NFTを通して日本の牡蠣業界を変える 〜牡蠣若手の会 NFTへの挑戦〜

 

中身を抜粋・要約させていただくと、

 

現状の問題点

薄利なビジネス : 生産者が仲介業者に低い価格で買い叩かれている事などが理由で、生産者の手元に残る利益が少ないのが現状

広告宣伝 : 水産業界では広告宣伝のノウハウがあまりない。またその予算もない

後継者問題 : 「きつい、汚い、危険」の3Kが揃っており、漁師になりたいと思う若者が少ないことが現状

 

これをNFTを利用することで、解決したいという想いを持っておられます。

具体的には、

NFTコレクション:Abyss Cryptoについて

漁師の日常を描いたNFTボクセルアートコレクションです。

漁師達がサメや亀などと出会いながら、日々頑張って生活している姿を描いています。

 

なおきちさんにインタビュー

以上のことを踏まえ、なおきちさんにインタビューさせていただきました。

 

創作活動でこだわっている点は何ですか?

なおきちさん
なおきちさん

ホルダーファーストにこだわりを持っています。

 

ホルダーさんが私のNFTを持っている事で日々ワクワクできるようなUtilityを作ったり、価格が少しでも上がる工夫をするようにしています。

 

 

ご自身の作品の中で、お気に入りの作品はどれですか?またその理由はなんですか?

なおきちさん
なおきちさん

難しいですね・・・笑

FishermanNo69 ですかね。

 

Voxel初めて一か月の努力の結晶がこの作品だと思っています。

 

この作品には1か月間学んだことのすべてが反映されており、お気に入りのキャラクターを全集合させています。

 

また、NFTを一か月間続けることはとても大変なことだと思いますが この作品を見るたびに一か月間やり切ったなと思えることが理由です。

 

 

NFTアートを始めて印象に残っていることを教えてください。

なおきちさん
なおきちさん

NFT業界の人たちはとても優しいし、Giverな方が多い印象でした。

 

NFT前に活動していたインスタグラムはTakerの集まりで、SNS疲れがすごかったですが NFTを始めてから、優しい方々に支えられているなと思う日々です。

 

いい意味で疲れることもありますが、スペースなどで休憩してます笑

 

 

Abyss Cryptoを広めるにあたり、工夫していることや、気を付けていることは何ですか?

なおきちさん
なおきちさん

上述したことと重複しますが、ホルダーファーストなUtility を付与することです。

 

私のNFTアートをアートだけで終わらせるのではなく、現実世界でも使用可能なものにする。

 

こうすることでホルダーさんは「株主優待券」のような楽しみが出来ると思っています。

 

 

アーティストとして何か困ってること や「もっとこうなったらいいのに」なみたいな事はありますか?

なおきちさん
なおきちさん

もっと作品が見つかりやすい環境になれば良いなと思います。

 

現状クリエーターがTwitterで発信、Spaceでプレゼン、などがメインな発信方法で、それをしなければ良い作品でも売れないことが実態です。

 

クリエーターやコレクター向けのメルマガ的な配信があったりしたら面白そうだなと思います。

 

似たようなツイッターアカウントはあると思いますが、NFT業界のTLが早すぎるので埋もれがちです。

 

これがラインなどで送られてくると見てもらえるんじゃないかと思います。

 

 

 

なおきちさんが好きなアーティストさんはいらっしゃいますか?またそれはなぜですか?

なおきちさん
なおきちさん

七草mayu さん

@793mayu

 

 

①絵が素敵すぎる

②NFTへの情熱がすごく、世界に羽ばたいて欲しい

③人柄素晴らしすぎる

 

NFTを売るためのすべてが揃っているクリエーターさんだと思っています。

 

 

 

最後になおきちさんから「これは話しておきたい!」というものはありますか?

なおきちさん
なおきちさん

私はNFTで牡蠣業界を変えるべく活動をしております。

 

私のNFTを持つことで、ECサイトで使用可能なクーポンを受けることができたり、牡蠣の抽選にご参加いただけます。

 

今後は牡蠣の Eat to Earn を実装したいと思っています。

 

私のECサイトで牡蠣を注文してくれると、NFTアートがもらえ、自由に売ってよい、というようなものです。

 

こんなサービスがあったら面白い!って思った方は教えて頂けると嬉しいです笑

 

 

インタビューを終えて

日本の水産業を変えたいという強い想いをもったなおきちさん。

その想いに心打たれるとともに、革新的なことをされているなと感じました。

 

わたしも微力ながらこのような紹介等を通じて応援していきたいです。

 

Abyss Cryptoの作品はどれも完成度が高くてかわいらしい。

メタバース空間にも映えそうです。

ぜひいかがですか?

 

Abyss Cryptoはどこで買えるの?

この魅力的なコレクションAbyss Cryptoは  OpenSeaやHEXA買うことができますよ。

 

 

「OpenSeaでの買い方が分からない!」という方は以下の記事をどうぞ。

MetaMask(仮想通貨(暗号資産)のお財布)のインストールの方法から詳しく説明しています。

MetaMask(メタマスク)とは?PC・スマホのインストールを画像付きでわかりやすく解説します

OpenSeaでNFTアート作品を購入する方法を解説します【結論:MetaMaskを接続するだけでOKです】

 

 

 

 

-NFT, テクノロジー

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5