NFT テクノロジー

【日本のNFTアーティストにインタビュー】#024 ことまるさん

 

日本のNFTアーティストにインタビューして、日本のNFT業界を盛り上げようというこの企画!

第24回目は、イラストレーターのことまるさんです!

 

TwitterのDM経由で色々聞かせていただきました。ありがとうございます。

Twitter:@KotoMaru_428

ことまるさんにインタビュー

NFTアートを始めようと思ったきっかけを教えてください。

ことまるさん
ことまるさん

まず、NFTアートの存在を知ったのは尊敬するイラストレーターのさいとうなおき先生がNFTアートに挑戦していたことがきっかけでした。

 

僕がココナラにてイラストを格安で売るサービスというのを立ち上げた際、クリエイターを応援してくださるNFTコレクターの方の目に留まり、継続依頼で支えてくださると共にNFTをオススメされました。

 

さいとうなおき先生を見て興味が湧いていたこともありましたので、始めてみることにしたというのが経緯となります。

 

創作活動でこだわっている点は何ですか?

ことまるさん
ことまるさん

作品を作る際に僕は光の描き込みを大切にしています

 

光がかっこいいと作品がぐん!と目を引くものになるような気がして好きです。

 

あとは女の子を描く時にはとにかく可愛く描くという点で顔にこだわっています。

 

 

ご自身の作品の中で、お気に入りの作品はどれですか?またその理由はなんですか?

ことまるさん
ことまるさん

僕はホロライブが大好きで、普段はホロライブのファンアートを描いています。

 

僕の1番のお気に入り作品は「#ホロライブ全員描く」というタグで描いた「がうる・ぐら」ちゃんのファンアートです。

 

こだわりの光をふんだんに取り入れられたと思います。

 

ちなみに昨年の7月に始めたこのタグですが未だに全員描けてません笑

 

ご自身の作品を広めるにあたり、工夫していることや、気を付けていることは何ですか?

ことまるさん
ことまるさん

出来ているかどうかは分かりませんが、パッと見で印象をつけられるよう気をつけています。

 

例えばですが、コントラストをつけたり前後感を出したり…などですね。

 

タグを使い、みなさんに見て頂ける頻度が高まったとしてもやはり見て頂ける時間は一瞬です。

 

その一瞬で、見てくれた方にどれだけの印象を残せるのか、そこが大切だと思っています。

 

 

 

アーティストとして何か困ってること や「もっとこうなったらいいのに」なみたいな事はありますか?

ことまるさん
ことまるさん

フォロワーさんの数で絵の価値に先入観を持たれてしまうことですね。

 

フォロワーさんが100人の絵師様とフォロワーさんが1万人の絵師様だと全く同じ絵を投稿したとしても見た方が持たれる印象はまるで違うものだと思います。

 

つまり人気の軌道に乗るまでは本当にしんどいです。

 

ですのでフォロワーさんの数を隠せたらいいな!と思ってます。

 

フォロワーさんが決して多いわけではない僕にそれでも価値を見出し、フォローをくれた方々には感謝しかありません。

 

 

 

ことまるさんの目標は何でしょうか?

ことまるさん
ことまるさん

いつかフリーランスで活躍したいです!

 

僕が大好きなフカヒレ先生やさいとうなおき先生のようにたくさんの人に喜びを与えたり明日を頑張る力になれるような絵を描くことができる、そんなイラストレーターになりたいです。

 

 

 

ことまるさんが好きなアーティストさんはいらっしゃいますか?またそれはなぜですか?

ことまるさん
ことまるさん

フカヒレ先生が好きです!

 

フカヒレ先生が描かれるキャラクターはとても生き生きとしていて見ているこちらまで元気を分けてもらえるんです。

 

極め上げられた透き通った空気感やキレイな雰囲気は匂いや温度や風まで感じるほどです。

 

フカヒレ先生本人の優しくて、可愛らしい一面もある素敵なお人柄も大好きで、ただただ尊敬しかありません。

 

一生応援したいと思える僕が目指す1番のイラストレーター様です。

 

 

 

最後にことまるさんから「これは話しておきたい!」というものはありますか?

ことまるさん
ことまるさん

僕自身が学生ということもあり、まだまだ実力不足なところはたくさんあるかもしれません。

 

ですが、これからも努力を重ね絶えず精進していきます。

 

そして、今フォローしてくださっている112人のフォロワー様が「この人のフォロワーが100人の時から自分はファンなんだ!」

 

と周りの方に自慢できるようなイラストレーターに必ずなってみせますのでどうか応援よろしくお願いします!!

 

 

 

インタビューを終えて

実は今回のインタビューは、「Cryptoおじちゃん」さんからの推薦で始まりました。

 

作風は非常にかわいらしくて、ことまるさんご本人がこだわっているように光の感じが非常に素晴らしいです。

今度NFT作品の第1号作品を出すとのことで、非常に楽しみなイラストレーターさんですよね。

これからのご活躍期待しております!

 

 

-NFT, テクノロジー

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5