NFT テクノロジー

【日本のNFTアーティストにインタビュー】#056 Ecokeco(エコケコ)さん

 

日本のNFTアーティストにインタビューして、日本のNFT業界を盛り上げようというこの企画!

 

第56回目は、姉妹芸術家ユニット Ecokeco(エコケコ)さんです!

 

TwitterのDM経由で色々聞かせていただきました。ありがとうございます。

Twitter:@Ecokeco_design

 

Ecokeco(エコケコ)さんのアートコレクションについて

Cute warrior girls(girls and weapons)

OpenSeaのDescriptionより

The fighting girls are cute and the strongest. “I come to fight the evil. I'm gonna punish bad guys!”

This artwork was created by Ecokeco. ©Copyright is fully owned by Ecokeco. ① Buyer of this NFT may use the image for personal and non-commercial purposes. ② Anyone can create derivative works using this character and sell the NFTs. (tracing the work and using the work itself is copyright infringement)

<日本語訳(はる追記)>

戦う女の子は可愛くて最強。"私は悪と戦うために来た。悪いやつを懲らしめてやるぜ!"

この作品はエコケコが制作しました。著作権はすべてEcokecoに帰属します。この NFT の購入者は、個人的かつ非商業的な目的でこの画像を使用することができます。本キャラクターを使用した二次創作物を作成し、NFTを販売することは可能です。(著作物のトレース、著作物自体の使用は著作権侵害となります。)

 

https://opensea.io/collection/cute-warrior-girls

 

【作品ラインナップ】

 

 

Ecokeco(エコケコ)さんにインタビュー

はる
はる

※(エコ)→お姉さん (ケコ)→妹さん で記載させていただきますね。

 

NFTアートを始めたきっかけを教えてください。

Ecokeco(エコケコ)さん
Ecokeco(エコケコ)さん

(ケコ:妹)

大学卒業後、もともと芸術家として食べていくことを夢見ていましたが、なかなか芸術一本で食べていくことは難しく、一度断念しました。

 

NFTのことを知ったのは今年の2月頃でした。

 

テレビで特集が組まれていて、そこで日本の様々なクリエイターさんがNFTに進出していることを知りました。

 

NFTの世界を熱く語っているクリエイターの方たちを拝見して、この世界の熱量や可能性を知り、昔諦めた夢をNFTでなら実現できるんじゃないかと思いました。

 

それで、もう一度かつての夢に挑戦してみようと姉と意気投合して、この世界に飛び込む事となりました。

 

========================

(エコ:姉)

妹が持ちかけてくれました。

彼女がいなければ始めていなかったと思います。

 

 

お姉さんが主に作画担当、妹さんが主に広報・企画担当とのことですが、なぜそのような役割分担になったのですか?

Ecokeco(エコケコ)さん
Ecokeco(エコケコ)さん

(ケコ:妹)

もともと姉はイラストやアニメーションなどを専門にしており、妹の私よりも画力があったので、そのような役割分担になりました。

 

私は、立体造形を作っていたので、人物などの絵は普段書いていた訳ではなくて。

 

それから、大学時代に私はキュレーションの勉強を少ししていたので、私が裏方に回ったほうがいいだろうと思いました。

 

ただ、2人で折角やっているのだから、もう少し色々な挑戦ができるのでは?ということで、妹作、共作等、色々なコレクションを検討中です。

 

========================

(エコ:姉)

妹は昔から真面目でしっかりした考え方の持ち主で、人との信頼関係を築くのが上手でした。

 

他方絵を描いている時間だけは私のほうが長かったので、このような役割分担に今のところ落ち着いています。

 

ご自身のコレクションについて、どのような想いを込めて創作されているのか教えてください。

Ecokeco(エコケコ)さん
Ecokeco(エコケコ)さん

(エコ:姉)

誰かの目に留まって気に入ってもらえますようにとの想いは込めています。

========================

 

(ケコ:妹)

基本、制作全般は姉の作家性を出したいので、姉に任せています。

 

ただ、作品の方向性や、企画の概要等はあまりに足並みが揃っていないと影響が出そうなので、話合いをしてある程度の整合性は取れるようにしています。

 

 

ご自身の作品でこだわっている点は何ですか?

Ecokeco(エコケコ)さん
Ecokeco(エコケコ)さん

(エコ:姉)

躍動感と説得力です。

 

プログラムが人のように絵を描くこの時代に、自分がコンピューターよりもより表現できることは何なのか常に考えて描くようにしています。

 

 

ご自身の作品の中で、お気に入りの作品はどれですか?またその理由はなんですか?

Ecokeco(エコケコ)さん
Ecokeco(エコケコ)さん

(ケコ:妹)

最初にはるさんにお迎えして頂いた、#1の青龍刀です

はじめて作品をお迎えして頂いた時は、これが我々のNFT進出の一歩なんだと、感動と興奮を覚えました

 

これから先も初心を忘れないようにするという意味でも、大切な作品だと思っています。

========================

 

(エコ:姉)

全部とも言えますし、一つもないとも言えます。

 

難しい質問です。

 

 

 

NFTアートを始めて印象に残っていることを教えてください。

Ecokeco(エコケコ)さん
Ecokeco(エコケコ)さん

(ケコ:妹)

アートと聞いてNFT界に飛び込みましたが、この世界(特にopensea)は、アートではなくビジネスに近いことは印象的でした。

 

マーケットプレイスによって、ここまで差異があることも意外でした。

 

アートと言っても、ここまで多種多様な価値観が入り乱れている世界は珍しいのではないかなと思います。

 

 

ご自身の作品を広めるにあたり、工夫していることや、気を付けていることは何ですか?

Ecokeco(エコケコ)さん
Ecokeco(エコケコ)さん

(ケコ:妹)

私たちの作品は、PFPのような一般受けするものではないので、投資としてという方よりも、絵が純粋に好きだからという理由でお迎えして下さる方が圧倒的に多いです。

 

日本においては1枚絵の市場が極端に小さいので、現在は同じような方向性の作家の方や、コレクションすることに重点を置いているコレクターさんのリストをこっそり作って、じりじりと同じ方向を向いている方たちと繋がりを作っている状況です。

 

また、お世話になっているプロモーターさんのおすすめで、海外の方との交流も少しずつはじめています。

 

1枚絵は断然海外のほうが市場が大きいので、徐々に海外の方への展開もしていければいいなと思ってます。

 

 

NFTアーティストとして何か困ってること や「もっとこうなったらいいのに」みたいな事はありますか?

Ecokeco(エコケコ)さん
Ecokeco(エコケコ)さん

(ケコ:妹)

困っていることは、宣伝の方法がツイッターくらいしか無いことでしょうか。

 

NFTをはじめて一番難しいと思ったのは営業の仕方です。

 

主な戦場はツイッターのみで、そのツイッターも140字という限定的な文字数しかない。

 

またタイムラインは激流で、弱小アカウントのツイートは一瞬で流されてしまう。

 

つい最近のアルゴリズムの変更で、ますますフォロワーの少ないアカウントは苦境に立たされました。

 

正直なところ、リンクや画像を貼るとインプレッションが極端に下がるツイッターは、宣伝使用の場合は、あまり相性が良くないと感じています。

 

最近インスタグラムでNFT機能が拡張されましたが、他のSNSでもそのような動きがあれば、もっとNFTも世間に浸透していくのではと思ってます。

 

 

Ecokeko(エコケコ)さんの目標は何でしょうか?

Ecokeco(エコケコ)さん
Ecokeco(エコケコ)さん

(ケコ:妹)

NFTの世界がもっとアートの1ジャンルとして認識されること、NFTの代表的アーティストとして挙げてもらえるような芸術家になること。

========================

 

(エコ:姉)

絵で生活していけるようになること。

 

 

 

Ecokeko(エコケコ)さんが好きなNFTアーティストさんはいらっしゃいますか?またそれはなぜですか?

Ecokeco(エコケコ)さん
Ecokeco(エコケコ)さん

(ケコ:妹)

NFTアーティストという訳ではありませんが、イギリスの有名芸術家ダミアン・ハーストさんは気になっています。

 

彼は最近ご自身の作品群の一部をデジタル化して、NFT版とリアル版を選ばせて、選ばれなかったほうは破棄するという「踏み絵」的実験をしました。

 

結果は、1万点の作品のうち、4851点のオーナーの方がNFTを選んだそうです。

 

アートの通貨としての価値を問いたかったという今回の活動でしたが、NFTアートの根幹を考えさせてくれる素晴らしい活動だと思いました。

 

デジタルアートは簡単にコピーできるので、アートとしての価値は軽く見られがちです。

 

その古い概念に風穴を開けてくれる可能性があるのが、こういう現代芸術家の方ではないかと思っています。

 

彼の今後のNFTでの活動が楽しみです。

 

 

最後にEcokeko(エコケコ)さんから「これは話しておきたい!」というものはありますか?

Ecokeco(エコケコ)さん
Ecokeco(エコケコ)さん

(ケコ:妹)

今展開しているコレクションも、ただのイラストという形だけでは無く、何か発展させていけないかな、と考えています。

 

NFTアートはデジタルアートであり、その表現は本当に自由です。

 

自由だからこそ、イラストの枠に囚われず様々な企画に挑戦していきたいです。

========================

 

(エコ:姉)

始めた当初は、こんなに沢山の方々に興味を持って頂けるとは思ってもみませんでした。

 

さらに1人でも多くの方に興味を持って頂けるようにもっと作家力を磨いていきたいです。

========================

 

(エコケコ)

ありがとうございました。

 

 

 

インタビューを終えて

はる
はる

実は、私は現在のコレクション「Cute warrior girls(girls and weapons)」の最初のコレクターでして、今でも鮮明にそのことを覚えています。

 

絵の上手さとお二人の誠実性・本気度に胸を打たれて、「これは買いたい!!」と直感的に思ったんですよね。

 

今のその思いは変わっておらず、またお迎えできたらなと思っています。

 

いろいろな挑戦を検討されているとのことで今後が非常に楽しみです!

 

 

Ecokeko(エコケコ)さんの作品はどこで買えるの?

Ecokeko(エコケコ)さんの作品はOpenSeaで買えますよ。

https://opensea.io/collection/cute-warrior-girls

 

 

「OpenSeaでの買い方が分からない!」という方は以下の記事をどうぞ。

MetaMask(仮想通貨(暗号資産)のお財布)のインストールの方法から詳しく説明しています。

MetaMask(メタマスク)とは?PC・スマホのインストールを画像付きでわかりやすく解説します

OpenSeaでNFTアート作品を購入する方法を解説します【結論:MetaMaskを接続するだけでOKです】

 

 

-NFT, テクノロジー

© 2024 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5