NFT テクノロジー

【NFT】OpenSeaで世界や日本の人気作品を調べる方法【ランキングサイトを使おう】

「OpenSeaでいろんな作品をみているけど、何を買えばいいか分からない!」

「とりあえず世界で人気があるNFT作品を知りたい」

「日本アーティストのNFTで人気作品が何かを知りたい」

 

こんなお悩みにお答えしていきたいと思います。

 

世界の人気作品を調べる方法

1:OpenSeaのランキングを見よう

まずは、OpenSeaのランキングを見てみましょう。

Topページの真ん中程にある「Go To Rankings」というボタンをクリックすると見れます。

 

そうすると、日別・カテゴリ別・ブロックチェーン種類別でランキングを見ることができます。

この記事を書いている時点(2022年3月17日)では、直近7日間では「Bored Ape Yacht Club」というコレクションが1位になっていますね。

「Bored Ape Yacht Club」をクリックし、紹介文を見てみると、こんな感じでした。

Bored Ape Yacht Clubは、イーサリアムのブロックチェーン上に存在する10,000個のユニークなBored Ape NFT-ユニークなデジタルコレクティブルの集合体です。Bored Apeはヨットクラブの会員証にもなり、会員限定の特典を受けることができます。その第一弾が、共同落書きボード「THE BATHROOM」へのアクセスです。今後のエリアや特典は、ロードマップの活性化を通じて、コミュニティがアンロックすることができます。詳しくは、www.BoredApeYachtClub.com をご覧ください。

単にアートを販売するだけじゃなく、会員権になっているなど工夫がされているのですね。

このあたり、マーケティング戦略の上手さを感じます。

 

2:Lucky Trader(ラッキー トレーダー)というサイトを使おう

「人気のコレクションはわかったけど、そのコレクションの中で何を買えばいいかわからない!」

 

こう思いますよね。わたしも最初そう思ってました。

ただ、世の中便利なサイトがあるもので、「Lucky Trader(ラッキー トレーダー)」というサイトがこの悩みを解決してくれます。

「Lucky Trader(ラッキー トレーダー)」を知ったのは、このツイートでした。

連続ツイートになっているので、該当の部分を見せますね。

 

「自分の感性だけではなく、需給バランスも見てNFTを買う」

この感覚を持つことが大事なのだなと思うわけです。

 

で、早速「Lucky Trader(ラッキー トレーダー)」のサイトへ飛んでみましょう。

https://luckytrader.com/

 

ここでも、例として先ほどOpenSeaのランキング1位だった「Bored Ape Yacht Club」を見てみましょう。

そうすると、取引量などから計算されるレア度ごとに作品が並んで表示されるんですね。

これは便利です。

 

日本の人気作品を調べる方法(NFTRANKING.JP)というサイトを使おう)

「世界の人気作品はわかったけど、日本に限定して人気作品を調べたい!」

こんなニーズがある方に、おすすめのサイトがあります。

それは、「NFTRANKING.JP」です。

https://nftranking.jp/

 

あとは、ここで順位を確認して、先ほどの「Lucky Trader(ラッキー トレーダー)」で各作品のレア度を確認すればOKですね。

 

まとめ

NFTを購入する際はこのようなランキングサイトも確認しながら、自分の感性で買うのがよいかなというのが現時点での意見です。

また、意見が変わってきたらブログ書きます。

 

-NFT, テクノロジー

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5