テクノロジー

Twitter投稿ネタを自動で情報収集する方法【Google Alertを使おう】

 

Twitter投稿ネタを自動で情報収集する方法

「毎日ツイートしたいけどなかなか投稿ネタが見つからない」

そういう方はこの記事は必見です。

 

Twitter投稿ネタを自動で情報収集する方法を教えます。

結論からいうと、「Google Alert(グーグル アラート)」を使うのです。

 

Google Alertとは?

Google Alertとは、Googleが提供している情報収集ツール。

事前に単語を登録しておけば、その単語に関連する記事をまとめてメール配信してくれます。

もちろん無料。

使わない手はないです。

 

Google Alertってどうやって使うの?

使い方は以下の通り。

 

❶Google Alertにアクセス

まずは、Google Alertにアクセスしましょう。

https://www.google.co.jp/alerts

するとこのような画面になります。

 

❷アラートを作成(欲しい情報を入力)

検索窓に欲しい情報を単語入力しましょう。

例えば、AIと打ち込むとこんな感じ。

後は、自分のメールアドレスを入力して完了です。

簡単ですね。

 

どんな単語を登録しておくといいの?

基本的には、自分の興味のある分野でOKです。

修正もすぐできるので、とりあえず興味のあるものを5~10個程度登録してみましょう。

ちなみに私は以下の単語を登録しています。

 

Google Alertから届いた記事を読んでどんどんツイートしよう

Google Alertから届いた記事を読んで、ツイートしてみましょう。

ツイートするときは、記事の要約+一言があるといいですね。

例えばこんな感じ。

 

こんな感じでツイートしていけば、1日10ツイートも簡単にできますよ。

情報取集をGoogle Alertに任せて、インプットとツイートによるアウトプットに集中しましょう!

 

 

-テクノロジー

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5