NFT テクノロジー

【日本のNFTアーティストにインタビュー】#026 Nakayonéさん

 

日本のNFTアーティストにインタビューして、日本のNFT業界を盛り上げようというこの企画!

第26回目は、ConspiracyTheories(陰謀論)をモチーフにしたNFTコレクションConspiracyTheoriesNFTを展開中のNakayonéさんです!

 

TwitterのDM経由で色々聞かせていただきました。ありがとうございます。

Twitter:@nakayone3000

ConspiracyTheoriesNFTってどんなNFTコレクション?

様々な陰謀論を一笑してゆく楽しいNFTを展開するコレクションがConspiracyTheoriesNFTです。

 

コンセプトについてNakayonéさんがツイートにまとめていますので、それを掲載させていただきますね。

 

 

Nakayonéさんにインタビュー

NFTアートを始めたきっかけを教えてください。

Nakayonéさん
Nakayonéさん

WEB3、Blockchainの技術に興味関心があり、色々な文献を調べている中でNFTの存在を知りました。

 

説明を読んでも中々理解できない部分が多かったので、実際に触ってみようと思い立って始めたのがキッカケです。

 

いくつか作品をNFT化してみながら遊んでいる内にすっかりNFT沼にハマってしまいました。

 

ちなみに今はConspiracyTheoriesNFTという陰謀論をモチーフにした作品を作っています。

 

 

ConspiracyTheoriesNFTでこだわっている点は何ですか?

Nakayonéさん
Nakayonéさん

"DON'T BE FOOLED!!(惑わされるな!)"というコンセプトです。

 

「陰謀論を楽しんでも、騙されて道を外すなよ!」という思いを全ての作品に込めております

 

私自身が陰謀論やオカルトが大好きなんですが、 近年陰謀論がきっかけで起こった事件などネガティブな報道が多かったので、

 

少しても陰謀論のイメージが良くなる様なキャラクターを作りをしています。

 

 

 

ご自身の作品の中で、お気に入りの作品はどれですか?またその理由はなんですか?

Nakayonéさん
Nakayonéさん

illumina #021 - イルミにゃ です。

 

猫とイルミナティのマークを組み合わせた可愛いパロディ作品です。

 

現在4匹リストしておりますので是非ご覧下さい。

 

 

 

NFTアートを始めて印象に残っていることを教えてください。

Nakayonéさん
Nakayonéさん

アーティストが都内に一極集中していないところです。

 

様々な国や地方から色んな価値観を持った方が多く集まってきていて飽きないです。

 

これぞ多様性ですね。

 

 

ConspiracyTheoriesNFTを広めるにあたり、工夫していることや、気を付けていることは何ですか?

Nakayonéさん
Nakayonéさん

Giveawayなどの企画はもちろんですが、 Tシャツなどのグッズの作成などNFT意外の作品作りも同時に行なっています。

 

もちろん全然売れてませんが。(笑)

 

需要があるかわかりませんがロイヤリティフリーの素材をバラ撒いてみるとか。。。色々考えてます。

 

今は売れる事以上に知ってもらう事を重要視しています。

 

広めるという意味でgeeちゃん(@gee_otaryo)さんのやり方は上手いな〜って思ってます。

 

 

geeちゃん(@gee_otaryo)さんのやり方で具体的に

 

「ここがうまい」

 

というものを教えていただけないでしょうか?

 

はる
はる

 

Nakayonéさん
Nakayonéさん

ご自身の作品を気に入った作家さんに配りまくって、コラボ作品を量産した点です。

 

それによって至るところで彼の作品を目にする様になりました。

 

 

NFTアーティストとして何か困ってること や「もっとこうなったらいいのに」なみたいな事はありますか?

Nakayonéさん
Nakayonéさん

分業的に他の作家さんとコラボできない事です。

 

具体的には自分の作品のボクセル版を誰かに作ってもらいたいのですが、売上の分配どうするとか面倒な事が多くて。。。

 

ETHならではのスマートコントラクトをフル活用できたら、売上分配とかも自動的にできて安心且つ楽なんだろうなーっと思ってます。

 

自分もこの分野勉強中ですが、詳しい方いたら教えて下さい。

 

きっと実現したらもっと大規模なプロジェクトとかNFTアニメとかも実現できちゃうんじゃないのかなー。

 

 

 

ConspiracyTheoriesNFTの目標は何でしょうか?

Nakayonéさん
Nakayonéさん

より多くの人に知ってもらい陰謀論好きの中でアイコン的存在になれたら嬉しいです。

 

まずコレクション一次流通の完売を目指したいとおもいます。

 

 

 

Nakayonéさんが好きなNFTアーティストさんはいらっしゃいますか?またそれはなぜですか?

Nakayonéさん
Nakayonéさん

akaoni.ethさん(@akaoni_nft

 

妖怪をテーマに作成されている作家さんです。

 

妖怪も大好きなので、次はどんな妖怪が出るのか毎回気になっています。

 

あとは自分が作品を購入した作家さんは全員気になります!

 

 

 

最後にNakayonéさんから「これは話しておきたい!」というものはありますか?

Nakayonéさん
Nakayonéさん

今回、インタビューの機会を下さったはるさんに感謝です!

 

思いの丈を色々話せて嬉しかったです。

 

twitter上だとうまく纏められなかったので、、、。

 

アートはもちろんですが、技術的な部分も大好きなのでNFTやブロックチェーンに関わる様々な人と絡みたいと思ってます!!

 

 

 

インタビューを終えて

陰謀論をモチーフにされたNFT作品は初めてですね。

とても面白いコンセプトで興味をひかれました。

 

インタビューにもとても真摯にお答えいただき、今後の展開についてもしっかり考えておられるアーティストさんでした。

これからのご活躍がとても楽しみです!

 

自分の作品のボクセル版を誰かに作ってもらいたいとのことでしたので、ご興味がある方はぜひNakayonéさんにご一報をお願いします!

Twitter:@nakayone3000

 

 

ConspiracyTheoriesNFTはどこで買えるの?

この魅力的なコレクションConspiracyTheoriesNFTはOpenSeaで買うことができますよ。

https://opensea.io/collection/conspiracy3000

 

「OpenSeaでの買い方が分からない!」という方は以下の記事をどうぞ。

MetaMask(仮想通貨(暗号資産)のお財布)のインストールの方法から詳しく説明しています。

MetaMask(メタマスク)とは?PC・スマホのインストールを画像付きでわかりやすく解説します

OpenSeaでNFTアート作品を購入する方法を解説します【結論:MetaMaskを接続するだけでOKです】

 

 

-NFT, テクノロジー

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5