考え方

人生を豊かに・自由に過ごすために教養を身につけよう

なぜ教養を身につける必要があるのか

教養を身につける理由。それは、「人生を豊かに・自由に過ごすため」です。  

どういうことか。 

広い教養を持つと自分の中で様々な価値観を育むことができます。

これを私は「いろんな”ものさし”を持つ」と表現しています。

「いろんな”ものさし”」を持っている人は、一つの事柄を多面的にとらえることができます。

そのため、多様な考え方を持つことができ、ちょっとやそっとでは動揺することはありません。

過度に不安になったり他人に過剰に攻撃的になったりすることもありません。

自分に余裕ができるため人に優しくすることができます。

器が大きいのです。

器が大きい人の周りには自然と人が集まってきます。

豊かな人との出会いは人生を豊かにします。 

また、「いろんな”ものさし”」を持っている人は、世間の常識に惑わされることなく本質を見抜くことができます。

人生を自由に生きるためには世間の常識に惑わされないことが必要です。  

 

教養の身につけかた

このサイトでは自分の考えをまとめていきます。

また、ある程度書籍を読み進めたあとは、現在起こっている様々な事象に対する自分の考えをまとめ発信することを予定しています。

これは、書籍からの学びを「自分事化」して今後の人生に役立てようという目的からです。

積極的なアウトプットを行いたいと考えています。

ですので、このサイトをご覧の方も是非「自分事化」に挑戦してみてください。

「学んだことをこれからどう生かそうか」と考えを巡らし、それを積極的にアウトプットすることが、今後の人生の大いなる武器となります。

教養を身につけ、人生を自由に・豊かに過ごしていきましょう。

-考え方

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5