ブログ・Kindle本

【初心者でも簡単】WordPressブログの始め方

「WordPressでブログを始めたいけど、どうやったらいいかわからない!」

 

そんな方向けに、「初心者でも簡単に、WordPressブログを始める方法」をご紹介します。

ちなみに、本ブログはWordPressで作っております。

 

WordPressブログを始める手順

WordPressかんたんセットアップを行う

WordPressかんたんセットアップとは、サーバー契約・ドメイン取得・WordPressインストールをすべて一括で行うことができるサービスのこと。

これは、「ConoHa WING」(コノハウイング)が提供しています。

 

本ブログでもこのサービスを利用しています。

その理由は「月額料金が最も安く、サーバーのスピードも最も速い」ため。

また、大手企業GMOが運営しているというのも大きい理由でした。

 

STEP1: ConoHa WINGの申し込みをする

まずは、下記のリンクからConoHa WINGを申し込みましょう。

「ConoHa WING」HPへ

クリックすると公式サイトに飛びます。

「>今すぐお申し込み」を押します。

 

初めてご利用の方 の 「メールアドレス」 と 「パスワード」 を入力して 「次へ」をクリックしましょう。

クリックすると、「プラン選択」の入力画面になります。

今回は、一番コスパの良い「ベーシックプランの12ヶ月契約」を例にすすめていきます。

選択・入力する部分について説明しますね。

・料金タイプ : 「WINGパック」を選択

・契約期間 : 「12ヵ月」を選択

・プラン : 「ベーシック」を選択

・初期ドメイン : なんでもOKなので、何か入力する(今回は「test20200128」を入力しています)※ブログURLではありません。

・サーバー名 : すでに入力されているので、このままでOK

 

ページの下部に移動します。

 

STEP2:WordPressかんたんセットアップをする

 

選択・入力する部分について説明しますね。

・WordPressかんたんセットアップ :「利用する」を選択

・作成サイト名 : 好きなサイト名を入力(今回は「テストサイト」と入力しています)

・作成サイト用新規ドメイン : ドメイン名(インターネットの住所)を入力 (今回は「test20210128」と入力しています)

(※ すでに他の人がドメイン名を使っている場合は、選ぶことができませんので、他のドメイン名を使用しましょう。)

・WordPressユーザー名 : 好きなユーザー名を入力((今回は「test20210128」と入力しています))

・WordPressパスワード : 好きなパスワードを入力

・WordPressテーマ : Cocoon を選択

※「WordPressユーザー名」と「WordPressパスワード」はWordPressログイン時に必要になるので、メモしておきましょう

 

全て、入力が完了したら右側の「次へ」をクリックしてください。

このような「お客様情報入力」の画面になりますので、必要な情報を入力して、右側の「次へ」をクリックしてください。

SMS・電話認証の画面に進みます。

 

STEP3:SMS・電話認証をする

携帯電話の番号を入力して、「SMS認証」をクリックしましょう

※SMSが受け取れないという方は、電話認証でも構いません。

そうすると、4桁の認証コードが送られてくるので、下記の画面で入力して「送信」をクリックしましょう。

送信」をクリックすると、お支払い方法の画面に移動します。

 

STEP4:お支払いをして、WordPressにログインする

情報を入力したら、「お申し込み」をクリックしましょう。

下記のような画面になれば、WordPressのインストールが完了です。

パスワードは必ず保管しておいてくださいね。

 

WordPressインストールが完了したら、さっそくWordPress管理画面にログインしていきましょう。

上記の「管理画面」の横に書いてあるURLをコピペしてアクセスすればOKです。

ユーザー名とパスワードはこの画面で決めたものを入力しましょう。

ログインが完了すると、下記のような管理画面が表示されます。

 

STEP5:WordPressのSSL設定をする

SSL設定とは、セキュリティーレベルを上げる設定のことです。

サイト管理」→「サイト設定」→「URL横をプルダウン」の順番で、上記の画面へと進みましょう。

上記のように、「SSL有効化」が青色になり、クリックできたらSSL設定は完了です。

※30分〜1時間ほどかかります。

 

この後は初期設定が残っていますが、

いったんWordPressでブログが書ける状態になりました。

お疲れさまでした!

 

初期設定については、こちらの記事で解説しますね。

【初心者でも簡単】WordPressプログの初期設定

 

 

-ブログ・Kindle本

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5