ブログ・Kindle本

あなたがブログを始めるべき3つの理由

「ブログを始めてみようかな。」

「ブログって何のためにやっているの?」

 

TwitterなどSNSをみるとブログをやっている方って多いですよね。

そのようなブログをみて「自分もブログを始めようかな」と思ったかもしれませんね。

この記事では、なぜあなたがブログを始めたほうがよいのかということについてお話しします。

 

ブログを始めたほうがよい理由

理由①:自分のアウトプットの場所となる

まず理由の1つ目は、ブログが自分のアウトプットの場所になるということです。

人間は、インプットしたことをすぐ忘れてしまいます。

有名なエビングハウスの忘却曲線によれば、

人が何かを学んだ時、

  • 20分後には42%忘れる
  • 1時間後には56%忘れる
  • 9時間後には64%忘れる
  • 1日後には67%忘れる
  • 2日後には72%忘れる
6日後には75%忘れる
  • 31日後には79%忘れる

のだそうです。

 

なので、インプットしただけではすぐ忘れてしまうので、

「これは覚えておきたい!」ということは、アウトプットすることが一番の近道です。

 

アウトプットの方法には、

①ブログに残す

②Twitterで発信する

③人に話す

④ノートにまとめる

など、いろいろ方法がありますが、

私は①ブログに残す がよいと考えています。

その理由は、ブログは「全世界の人に発信する」ため、きれいなアウトプットになるからです。

 

ノートだと、自分しか見ないので上手くまとめようというインセンティブが小さくなってしまいます。

Twitterだと140文字しか書けない。

なので、ブログでのアウトプットは非常に素晴らしい方法です。

 

また、こちらの本にもブログでの発信について記載されています。

 

理由②:ブログは収益を生む場所になる

ブログを始めたほうがよいもう一つの理由は、ブログが収益を生む場所になるということ。

ブログでどのように稼ぐのかというと、

①アフィリエイトで稼ぐ

②Google AdSense で稼ぐ

のこの2つの方法があります。

 

①アフィリエイトで稼ぐは、自分のブログ内で商品リンクを張って、その商品を買ってくれれば自分に収益が発生するというもの。

自分が使ってよかった商品やサービスなどをブログで紹介して、その商品やサービスのリンクをブログに設置しておくのですね。

アフィリエイトサービスを提供しているのは

・A8.net

・もしもアフィリエイト

・バリューコマース

などです。

 

②Google AdSense で稼ぐは、Googleが自分のブログの空いている場所などに広告を入れてくれる仕組みです。

で、読者がその広告をクリックすれば、自分に広告収入が入るということです。

 

このように、ブログには収益を生む仕組みがありますので副業でやっている人や本業にしている方がおられるのです。

 

理由③:ブログは「寝てても収益を生む仕組み」である

また、ブログがよいのは「寝てても収益を生む仕組み」であるということ。

 

ブログ記事はインターネットの世界で24時間365日いつでも見られるようになっているので、

自分が寝ていても読者が商品を買ってくれる or 広告リンクをクリックしてくれる と収益が発生するのです。

 

これは、サラリーマンでは絶対不可能なこと。

サラリーマンは自分が働かない限り収益が生まれませんからね。

 

まとめ

ということで、あなたがブログを始めるべき3つの理由を説明させていただきました。

参考になればうれしいです。

 

-ブログ・Kindle本

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5