Twitter ブログ・Kindle本 考え方 音声配信

あなたに眠る「コンテンツになる5つのコト」【ブログ・SNS・音声でどんどん発信しよう】

「ブログのネタがない・・・」

「ツイッターで何をつぶやいたらいいかわからない・・・」

 

そんな悩みをお持ちのあなたに向けて、今回は、あなたに眠る「コンテンツになる5つのコト」をお伝えします。

この記事を読んでいただいて、どんどん発信していきましょう。

 

あなたに眠る「コンテンツになる5つのコト」

結論はこちら。

 

それぞれについて解説していきますね。

❶時間をかけて取り組んできたコト

これは、仕事や趣味が当てはまりますよね。

仕事だったら、1日8時間で何年もやっているのだから、まさに「時間をかけて取り組んできたコト」ですよね。

このことはコンテンツになります。

 

例えば、営業をずっとやってきた方だったら

・受注しやすい営業トークのノウハウ

・めんどくさい営業日報をサクッと書く裏ワザ

・挨拶時に使える菓子折り5選

 

など。

新入社員に教える内容がコンテンツになりますよ。

 

❷人より楽に・安くできるコト

これは、あなたが得意なことが当てはまります。

例えば、

・Excelのグラフ作成が速い人 ⇒ 効率的に作るExcelグラフのワザ

・Kindle本の表紙を作れる人 ⇒ 初心者でもできる!Kindle本の表紙の作り方

・引っ越しのノウハウがある人 ⇒ 自力で引っ越しをやるために知っておきたい10のコト

など。

あなたが得意なことは、他の人の不得意なこと。

自分がなぜ得意なのかをアウトプットすれば、素晴らしいコンテンツになりますよ。

そのコンテンツ見てみたいです。

 

❸周りの人に驚かれたコト

これは例えば

・議事録を作るのがめっちゃ早い

・字がきれい

・果物や野菜の皮むきがうまい

などなど、実際に人から驚かれたことですね。

 

人から驚かれる = 貴重なこと なので、それをアウトプットすれば、立派なあなたのコンテンツになります。

 

❹不愉快・不便・面倒を取り除けるコト

例えば、

・水回りの水あかを簡単に取れる方法を知っている

・英語記事を要約して発信することができる

・Excelマクロで大量の請求書をサクッと作れる

など。

不愉快・不便・面倒を取り除けるコトも、コンテンツの種になります。

 

❺身近な問題で、周りに求められるコト

これは例えば、

・恋愛経験があんまりないけど、なぜか恋愛相談に乗っていることが多い

・パソコン操作でよく助けを求められる

・友人から「家電買うからついてきて!」と言われる。

などが当てはまりますね。

 

周りがあなたの力を借りたいと思う瞬間 = あなたの強みです。

その強みを発信していきましょう。

それを求めている人がたくさんいますよ。

 

参考書籍

今回の記事はこちらの書籍を参考にさせていただきました。

ひとりではじめるコンテンツビジネス入門
created by Rinker

 

これ以外にも、コンテンツビジネスのノウハウがたくさんかかれていますのでおすすめです。

しかもKindle Unlimited対応!

Kindle Unlimited入っている方は追加料金なしで読めます。

 

なお、Kindle Unlimitedは2021/5/6まで2カ月間99円で利用できるGWキャンペーン実施中!

このお得な機会にぜひどうぞ!

-Twitter, ブログ・Kindle本, 考え方, 音声配信

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5