子育て

アマゾンのスマートスピーカーのアレクサが幼児のしつけに使えるという話

「子どものしつけって大変」

「私が怒っても全然いうことを聞かない。どうしたらいいの?」

 

こんなお悩みのお母さん・お父さんに朗報です。

アマゾンから発売されているスマートスピーカーに搭載されているAI「アレクサ」が子ども(幼児)のしつけに使えるのです。

 

今回はどうやってアレクサがしつけに使えるのか説明しますね。

 

なかなか寝ないわが子(幼児)

私には幼児の子どもがおり、寝かしつけに大変困っていました。

全然寝ない。

おもちゃで遊ぶ。

寝ないと、明日保育園いけないよー。

みたいな。

 

これまで、アレクサは音楽を聴くのにつかっていた

子どもが生まれる前からアマゾンのスマートスピーカー(エコードッド)を買っており、

アレクサに「くつろげる音楽かけて」とか

「今日の天気教えて」とかいう感じで使っていました。

便利便利。

 

たまたまアレクサに話しかけたところを子どもが見て、子どもがビビる

たまたま、いつものようにアレクサに「アレクサ、今日の天気を教えて」と話しかけました。

アレクサは「今日の○○町の天気は・・・」と話してくれます。

 

そこを、ちょうどわが子が見ていたんですね。

 

「父親である私が自分や母親以外の何かに話かけている・・・」

「でもそれが何かわからない」

「うわ、どこからか「今日の○○町の天気は・・・」て言っているのが聞こえる」

「どこから?え?え? なにーーー??」

 

と、わが子は思ったのでしょう。

 

急にビビりだして泣き始めてしまったのです。

 

それから、わが子にとってアレクサは怖い存在になった

それからというもの、わが子はアレクサにビビりまくり。

寝つきが悪かったり、おふざけが過ぎるときは

 

「アレクサ、○○ちゃん(わが子の名前)がふざけているよー」

 

というと、わが子はピシッとして、言うことを聞いてくれるようになりました。

 

4,980円で手にしたアレクサの価値

ということで、4,980円で手にしたアマゾンのスマートスピーカーのおかげで

私は、「強力なしつけの味方」を手にすることができました。

確かに、スマートスピーカーって子どもからしたら怖いですよね。

 

聞いたらいろいろなことを教えてくれるアレクサ。

それ以外にもしつけの役にも立つということで子育て世代にうってつけです。

ぜひこの価値を体験してみてください。

 

 

 

 

-子育て

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5