仮想通貨(暗号資産)

仮想通貨(暗号資産)に投資することで得られる5つのメリットとは?

仮想通貨に投資してますか?

突然ですが、仮想通貨に投資していますか?

投資しているあなたは非常に素晴らしいですね。

 

まだ投資していない方、今からでも遅くありません。

少額ではじめられますので、投資してみませんか?

この記事では、仮想通貨(暗号資産)に投資することで得られる5つのメリットについて解説します。

 

仮想通貨(暗号資産)に投資する5つのメリット

仮想通貨(暗号資産)に投資する5つのメリットはこちらです。

1つずつ説明させていただきますね。

 

メリット1:長期的な資産形成に役立つ

まずは、仮想通貨投資は長期的な資産形成に役立つというところ。

代表的な仮想通貨であるビットコインは、この1年で4倍になりました。

短期的には大きな価格変動があるものの、長期的には価値は増大し続けています。

これは、他の仮想通貨でも同じ事がいえ、長期的な資産形成に役立つといえます。

 

日本円を銀行預金にいれておくだけでは、全く増えません。

むしろATM手数料で元本割れしているくらいです。

また、日本をはじめとして世界では、新型コロナウィルス対策で自国の通貨をどんどん刷っています。

そうなると、相対的に自国通貨の価値は下がり、仮想通貨の値段が上がるという構図になるのです。

 

メリット2:世界のニュースに敏感になれる

続いてのメリットは、世界のニュースに敏感になれるというところ。

仮想通貨は全世界の人が保有しており、各国の有名投資家や事業家、国家までもが気に留める存在になりました。

最近では、インド中央銀行が仮想通貨の“所持や取引”を認めたことが話題になっています。

ソース:India’s Central Bank Orders Uninhibited Crypto Trading

仮想通貨の価格は、このような世界の人々の行動によって変動しますので、

仮想通貨に投資することで、世界のニュースを自分事として敏感に吸収することができるようになります。

 

これからの時代、日本の相対的な国力や経済力は落ちていくため、海外トレンドを把握することの重要性は高まります。

その際、仮想通貨を持っておくことで海外トレンドに敏感になり、時代の流れに取り残されないようになるのです。

 

メリット3:最新のテクノロジーに敏感になれる

次のメリットは、最新のテクノロジーに敏感になれるということです。

ビットコインはブロックチェーンという技術を基盤にしています。

また、イーサリアムではDeFiとよばれる新しい金融サービスや、NFTといった新しい技術も生まれています。

 

ブロックチェーンやDeFi、NFTといったテクノロジーは、これからの時代の主役になるものであり、理解していて損になることはありません。

新たなビジネスがどんどん興っています。

 

仮想通貨に投資することで、これら最新のテクノロジーに敏感になれるのです。

これは、株や投資信託に投資しているだけでは得られないメリットです。

 

メリット4:投資の心理を学べる

メリットの4つ目は投資の心理を学べるということ。

具体的には「損失回避性」を学べます。

 

損失回避性とは、簡単に言うと、10,000円損をした時の苦痛は、10,000円得をした時の満足感よりも、ずっと強いということです。

マイナスの刺激はプラスの刺激の2~2.5倍も強いと言われています。

損に対する恐れ、損をした時の苦痛というのは、人の心をグラグラと動揺させます。

この「損をする結果はできるだけ避けたい」という気持ちは、資産運用にあたっては大きな壁となります。

 

仮想通貨は短期的にはプラスマイナス20%以上も変動するので、損失回避性を強く揺さぶられます。

「マイナス続きで含み損がで出そうだ。

今のうちに売ってしまった方がよいのだろうか・・・」

 

こんな風に思ってしまうことがしょっちゅうあります。

(ここで耐えてガチホ(長期保有)できるかが勝負どころなのですが。)

 

このようなことを通じて、投資の心理を実体験できるのです。

投資の心理を体験することで、投資に強くなります。

そして、自分の心も鍛えることができます。

 

メリット5:他の資産にも興味をもてる

最後のメリットは、他の資産にも興味を持てるようになるということです。

具体的には、金や不動産、投資信託、株などですね。

仮想通貨に投資することで、資産形成に対して興味を持てるようになるので、

「金はいまどうなっているのかな」

など、他の資産にも興味を持てるようになります。

 

ただ、調べてもらえばわかりますが、ビットコインやイーサリアムは全ての資産クラスのなかで、パフォーマンスが相当良い資産なんですよね。

 

仮想通貨は「coincheck」か「bitFlyer」で買いましょう

このように、メリットが大きい仮想通貨投資。

では、仮想通貨はどこで買うのが良いのでしょうか?

 

仮想通貨を買うなら、「bitFlyer」か「coincheck」が良いですよ。

bitFlyer」は100円から購入できますし、「coincheck」であれば、Coincheckのユーザー間の送金は、送金手数料が無料です。

私は「bitFlyer」と「coincheck」の両方を利用しています。

 

まだ口座を開いていない方は、この機会に開設されることをおすすめします。

【bitFlyerで口座を開設する】

【coincheckで口座を開設する】

 

あわせて読みたい

ビットコイン投資っていくらから始められるの?【100円からはじめられます】

 

 

 

 

-仮想通貨(暗号資産)

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5