教養 読書

時間がないあなたへおすすめする読書法3選【積ん読解消しよう】

「読書したいけどなかなか時間がない・・・」

「積ん読状態をなんとかしたい・・・」

 

今回は、そんな「読書をしたいけどなかなか時間がない」あなたに向けて、おすすめの読書法を3つご紹介します。

この3つをマスターすれば、読書スピードを何倍にも高めることができますよ。

 

それでは行きましょう。

読書法1:目次から必要な部分を読む

まずは、「目次から必要な部分を読む」という方法。

これは、ビジネス系インフルエンサーのマナブさんが薦めている読書法です。

(※ この方法は小説には向いていなくて、実用書向けです。

この点ご了承ください。)

 

読み方はいたってシンプル。

❶まず、目次を開く。

❷目次を見て、「今の自分に必要な部分」だけを読む

これだけ。

なぜこれが良いかというと、実用書というのは自分が知っている部分というものが当然あるわけです。

なので、その部分は目次をみて飛ばして、自分が知らない部分、興味がある部分を読めばそれで十分というわけですね。

 

実際、この方法を試されてみると分かりますが、自分が知らない部分というのは大体2割ぐらいです。

それ以上知らない部分がある本だと、読むのが苦しいはずです。

そのような本は今の自分にはまだ早いということで、他の本に移ることをおすすめします。

 

マナブさんが説明している動画を貼っておきますので参考にしてくださいね。

 

 

読書法2:フォトリーディング

次は、「フォトリーディング」という読書法をご紹介します。

フォトリーディングとは、読書の達人と呼ばれる人のワザを体系化したもので、5つのステップからできています。

 

❶「準備」:読書に集中できる状態をつくる

❷「予習」:文書を読み始める前に、読む目的を明確にする

❸「フォトリーディング」:1秒1ページのスピードで本をめくり、脳に本を「イメージ情報」として読み取らせる

❹「復習」:トリガーワードを選定、著者に尋ねたい質問を考える

❺「活性化」:時間をおいて脳を熟成させ、質問の答えを「スーパーリーディング&ディッピング」という方法で探していく

 

フォトリーディングをマスターすると、今までの10倍の速さで本を読めるようになります。

私も実践しているのですが、今までとは次元が違うスピードで本を読めるようになってきているのを実感しています。

フォトリーディングについては、こちらの書籍に詳しく書かれています。

あなたも今までの10倍速く本が読める
created by Rinker

 

読書法3:耳読書

耳読書とは、その名の通り耳から読書するというもの。

具体的には音声コンテンツを聴くということです。

 

音声コンテンツのいい点は、お風呂の時や家事をしているときなど、手が離せないときでも聴くことができる点。

また、「ながら聴き」できるのも強みです。

 

皆さんの耳が空いている時間がたくさんあります。

その時間を有効活用しましょう。

 

で、音声コンテンツとして有用なのは、Amazon Audibleです。

 

Amazon Audibleとは?

スマホ、PC、タブレットで本を聴くことができるサービスのことです。

スマホアプリを立ち上げて再生を押すだけ。すぐに読書がスタートできます。

 

また、今なら「30日間無料で体験」することができ、

その無料体験中に、好きな本1冊を無料で読むことができます。

しかも、30日以内で解約しても、その本はずっと読むことができます。

 

このお得な機会を逃す手はありませんので、ぜひサクッと無料体験してみてください。

 

私がおすすめの1冊目の本はこちらです。

英語学習でも良い本がありますよ。

こちらの記事で紹介しています。

7,000円の英語教材を無料で入手する方法【Amazon Audibleに入るだけ】

 

まとめ

以上、時間がないあなたへおすすめする読書法3選ということで

❶目次から読む

❷フォトリーディング

❸耳読書(Amazon Audible)

についてご紹介しました。

 

読書スピードを何倍にも高めて、積ん読解消しちゃいましょう!

 

-教養, 読書

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5