テクノロジー 英語

【AI・機械学習/英語】Udemyのおすすめ講座を紹介します

・UdemyでおすすめのAI・機械学習の講座が知りたい

・Udemyでおすすめの英語学習の講座が知りたい

このような疑問をお持ちの方向けの記事です。

Udemyとは

Udemy(ユーデミー)とは、100,000以上の講座があるオンライン学習プラットフォームです。

主に社会人が対象で、教えたい人が講座を開き、学びたい人 が学べるサイトです。

2020年初旬には、パートナー企業であるBenesseから約56億円の資金調達を得ており、注目度が高いサイトとなっています。


 

Udemyで学ぶメリット

私はUdemyで学ぶメリットは以下だと思います。

・オンラインでいつでもどこでも学習できる

・講師によって教材が常にアップデートされるため、最新の内容を学習できる

・講師に質問することができ、自分の理解を確かめることができる

・時々セールで80%OFFなど、非常に低価格で講座を購入することができる

・受講生の声が講師に反映されるため、良質な講座が多い

 

Udemyのおすすめ講座

ここからは、私が実際に受講して有益であった講座を紹介してまいります。

AI・機械学習編
①AIのための数学講座:少しずつ丁寧に学ぶ人工知能向けの線形代数/確率・統計/微分(講師:我妻 幸長 Yukinaga Azuma)

 

AIや機械学習を理解しようとすると、どうしても数学的素養が必要です。

このコースでは線形代数、微分、確率・統計を基礎から少しづつ丁寧に解説していく講座で、人工知能に必要な数学を無理なく着実に身につけることができます。

また、AI向けの数学をコードをPythonを使って手を動かしながら学習することができます。

これにより、数式の意味を体験を通して理解できます。

プログラミング未経験の方でも受講することができます。

この講座はこちらから
AIのための数学講座:少しづつ丁寧に学ぶ人工知能向けの線形代数/確率・統計/微分

 

②【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 初級編 -(講師:吉崎 亮介 株式会社キカガク)

 

この講座では、微分・線形代数といった数学の基礎から、Pythonでの実装まで短時間で習得することができます。

株式会社キカガクのこだわりのスタイルである『手書きの数学』『ハンズオン形式のプログラミング』で実際に手を動かしながら学ぶことができます。

初級編では、機械学習で必要な数学のエッセンスがたくさん詰まっている「単回帰分析」をゴールに、機械学習の考え方、微分、単回帰分析まで一気通貫
で解説しています。

非常に丁寧に解説をしている講座ですので、機械学習の書籍を途中であきらめてしまった方に非常におすすめの講座です。

この講座はこちらから
【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 初級編 -

 

③【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 中級編 -(講師:吉崎 亮介 株式会社キカガク)

 

中級編では機械学習で必要な数学のエッセンスがたくさん詰まっている「重回帰分析」をゴールに、線形代数、統計、重回帰分析まで一気通貫で解説して
います。

初級編の知識を前提として始め、数学やPythonの実装も順を追って解説しており、初めての方でも学べる内容となっています。

実際に受講してみると「重回帰分析」の理論的背景を株式会社キカガクのこだわりのスタイルである『手書きの数学』『ハンズオン形式のプログラミング
』で丁寧に解説してくれますので、しっかり理解することができます。私も実際に数式を手書きして学習していきました。

この講座はこちらから
【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 中級編 -

 

英語学習編
①忙しい人のための短期集中TOEIC800点オンライン講座(講師:石崎力也)

 

この講座は、TOEIC新形式問題を対象に、忙しくてTOEIC対策に生活のほとんどの時間を費やすことができない方でも、3か月という短期間で800点を取得することを目的として作られたコースです。

TOEIC800点を取得するために必要な学習スケジュール、各週でこなすべき課題とその進め方について解説しています。

1週間で20~25時間の学習時間(通勤時間含む)を要します。

正直結構大変なコースで、全てのスケジュールをこなすことはできませんでした。しかし、それでもこの講座のおかげでTOEIC700点をとることができました。

この講座はこちらから
忙しい人のための短期集中TOEIC800点オンライン講座

 

②通訳者が教える誰でも必ず英語が話せるようになる4つの理論:学び直し英語Chiho's Englishシリーズその1(講師:Chiho's English)

この講座は、英語を話せるようになるための講座です。

29歳からの国内独学英会話で、40代半ばで通訳者になれた、長年かけて培ってきた英語学習の方法を4つの理論にまとめ、それぞれについて解説してくれます。

英語を話すという敷居を低くしてくれる講座であり有用でした。

講座はこちらから
通訳者が教える誰でも必ず英語が話せるようになる4つの理論:学び直し英語Chiho's Englishシリーズその1

まとめ

Udemyにはこれ以外にも様々な講座が用意されています。私もUdemyで学習をすることで自分の世界が広がりました。

自分にあった講座を選んでスキルを身につけ、キャリアアップしていきましょう!


-テクノロジー, 英語

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5