お金 ブログ・Kindle本

【始め方も解説】アフィリエイトってなに?わかりやすく解説します

副業が解禁される会社が多い中で、サラリーマンや主婦でも手軽に始められるアフィリエイト。

この記事ではアフィリエイトとはなにかをわかりやすく1から解説していきます。

 

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは簡単にいうと「成果報酬型の広告」のことです。

成果報酬型とは、一定の成果(条件)を満たしたときに報酬(お金)を得ることができるという形式のことです。

一定の成果(条件)とは、各広告主の各商材によって異なります。

たとえば、

・新規初回会員登録で1,500円の報酬

・新規申込で1,000円の報酬

・製品を購入したら、商品価格の2%の報酬

といったようなものが一定の成果(条件)になります。

 

アフィリエイトで報酬を得るためには以下の3つの流れがあります。

❶自分(=アフィリエイター)のブログ記事に企業の特定の商品・サービスの広告を掲載

❷ブログの訪問者(=ユーザー)が、❶の広告をクリックして一定の成果(条件)を満たす行動をとる

❸広告主に利益が入り、ASPを通じブログ運営者に収入が手に入る

図解すると以下のような形になります。

 

アフィリエイトでいくら稼げるの?

アフィリエイトマーケティング協会が実施している「アフィリエイトプログラムに関する意識調査<2020年>」によると、以下の結果となっています。

結果サマリー

・収入なしが31.6%でトップ

・1,000円未満が50%弱

・「100万円以上」は6.5%いる

 

 

アフィリエイトの始め方

大まかな手順は以下の通りです。

アフィリエイトの手順

❶報酬を受け取るための銀行口座を用意する

❷ブログを解説

❸ASP(アフィリエイトサービス会社)に登録

❹ブログの載せる商品・詳細を選ぶ

❺ブログ記事に広告素材(バナー・リンク)を張る

 

❶報酬を受け取るための銀行口座を用意する

まず、アフィリエイトで得た報酬の振込先となる銀行口座を用意しましょう。

すでに持っている銀行口座を使っても全く問題ありません。

 

❷ブログを開設する

アフィリエイト広告を掲載するためのブログを立ち上げます。

ブログの始め方については、こちらの記事で解説しています。

【初心者でも簡単】WordPressブログの始め方

 

❸ASP(アフィリエイトサービス会社)に登録

ASPとはアフィリエイト サービス プロバイダの略で、アフィリエイターと広告主をつなげる役割を行う会社のことを言います。

アフィリエイターはASPに広告掲載の依頼をして広告主からの承認をもらうことで、広告素材(バナー・アフィリエイトリンク)を自分のブログに張ることができるようになります。

主なASPは以下の通りです。

複数のASPに登録するのが一般的ですので、各ASPが扱っている商品を見比べて登録していきましょう。

A8.net

バリューコマース

もしもアフィリエイト

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイト

 

❹ブログの載せる商品・詳細を選ぶ

ASPに登録した後は、専用サイトから取り扱っている商品・サービスを選びます。

 

❺ブログ記事に広告素材(バナー・リンク)を張る

最後にブログ記事に広告素材を掲載します。

具体的にはサイト・ブログ記事の中で、広告を張りたい場所に専用のHTMLコードを貼り付けます。

詳細な掲載方法はASPが用意したマニュアルで確認して下さいね。

とっても簡単ですよ。

 

アフィリエイトで得た収入に係る税金

アフィリエイトで得た収入から経費を除いた年間所得(1/1~12/31)が20万円を超えたら確定申告を行う必要があります。

確定申告については、こちらの記事で解説しています。

お金と税金の勉強で最もコスパが良いのは「自分で確定申告をすること」です。

 

まとめ

アフィリエイトは簡単に始めることができ、レンタルサーバー代と独自ドメイン代ぐらいで経費もあまりかかりません。

まだの方は初めてみることをおすすめします。

 

-お金, ブログ・Kindle本

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5