お金 保険

【保険の見直し】2000年以前加入の医療・がん保険は見直しが必要な理由

2000年以前加入の医療・がん保険は見直しが必要な理由

「一生涯の保障が欲しい」

「4日未満の短期入院時にも入院給付金を受け取りたい」

「がん診断一時金を複数回受け取りたい」

このようなニーズがある人で、2000年12月以前に保険加入した方は、今の保険ではニーズに合っていない可能性があります。

今回はその理由について見ていきます。

 

2000年12月以前の医療保険と現在の医療保険の違い

2000年12月以前の医療保険では、5日以上の入院で5日目から入院給付金が受け取れる「5日型」が主流でした。

しかし、現在は入院日数が少なくなり通院での治療が多くなっています。

そのため、1泊2日の入院や日帰り入院でも入院給付金が受け取れるプランが登場し、現在の主流になっています。

 

また、保険期間や給付金の対象についても、以下の点でも差があります。

~2000年 2001年~
保険期間 最長80歳まで 一生涯
給付金の対象 88種類(約款に列記)の手術 健康保険対象のほぼ全ての手術

 

2000年12月以前のがん保険と現在のがん保険の違い

がん保険も、医療保険と同様に2000年12月以前と2001年以降で差があります。

表にまとめると以下の通りです。

~2000年 2001年~
診断一時金のもらえる回数 1回限り 再発でも受け取れる
上皮内がんの保障 保障対象外 保障あり
入院保障と通院保障 入院保障が中心 通院保障が中心

 

結論:2000年以前の医療保険とがん保険は見直ししましょう

「2000年以前の医療保険とがん保険は見直しが必要!」と理解できたところで、具体的にどのような保険に入ったらよいでしょうか?

1人で考えるのはなかなか難しいですよね。

 

そこで活躍するのが、プロの意見です。

どの商品が最適か分からない人や、ご自身やご家族にとって今後必要となる保障を手に入れたい人は、保険のプロがいる保険相談所を利用してみることをおすすめします。

保険相談所もさまざまある中、どこで相談したらいいのかな?と迷われる人へ、無料の保険相談所おすすめ3選をご紹介します!

 

無料の保険相談所おすすめ3選

❶保険見直し本舗

全国300ヵ所以上の「保険見直し本舗」相談窓口で、生命保険に関する疑問や悩みをファイナンシャルプランナーに【無料】でご相談できます。

約40社の取扱保険会社の中から、あなたにあった保険プランを提案してくれます。

【保険見直し本舗に無料相談する】(公式HP)

 

 

❷保険コネクト

 

保険コネクトには、日本全国各地に保険のプロが在籍しています。

それぞれの保険に関して最適なプロを提案し、自分に合った保険を紹介してくれます。

【保険コネクトに無料相談する】(公式HP)

 

❸ほけんガーデン

 

皆様の不安や悩みを、ほけんガーデンプレミアのプランナーが安心に変えるお手伝いをしてくれます。

厳選された学資保険アドバイザーがご家庭に合ったプランを紹介してくれます。

【ほけんガーデンに無料相談する】(公式HP)

 

あわせて読みたい

【完全版】保険の見直しのタイミングとその方法は?損しない方法を徹底解説

 

 

 

-お金, 保険

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5