テクノロジー

ITスキルってどうやって獲得するの?【結論:Excel・情報システム・テクノロジーを学びましょう】

この記事ではITスキルについて取り上げます。

英語・会計・ITは3大スキルとしてよく取り上げられますが、

ITって正直よくわからないですよね。

雲をつかむというか。

ですので、具体的にどのようなスキルがあれば一般的な社会人としてよいのかについて整理してみました。

 

Excelスキル

仕事の多くはExcelを使いますので、Excelの操作が早くなると仕事も早くなります。

Excelには多種多様な機能がありますが、私が「マスターすると効果が高い」もののみを厳選しました。

 

Excel関数

使用頻度の高い関数を14個厳選しました。

この記事の下部にこれらの関数練習用Excelファイルを作成しました。ダウンロードしてご活用ください。

①SUM関数 合計をとる関数です。

②AVERAGE関数 平均をとる関数です。

③ABS関数 絶対値をとる関数です。

④IF関数 条件分岐を行うための関数です。

⑤絶対参照 絶対参照とは、参照するアドレス(セル)を固定することです。固定することで、式をコピーしてもその参照の位置が変わることはありません。F4キーで絶対参照にできます。

⑥SUMIF関数 特定の条件を満たすものの合計を算出することができます。

⑦SUMIFS関数 特定の複数の条件を満たすものの合計を算出することができます。

⑧COUNTIF関数 特定の条件を満たすものの個数を算出することができます。

⑨COUNTIFS関数 特定の複数の条件を満たすものの個数を算出することができます。

⑩VLOOKUP関数 他のデータから、条件に一致したデータを取得してくれる関数です。

⑪IFERROR関数 エラーの場合に指定した値を返す関数です。

⑫LEFT関数 文字列の左側から指定した文字数を取り出す関数です。

⑬MID関数 文字列の途中を抜き出す関数です。

⑭RIGHT関数 文字列の右側から指定した文字数を取り出す関数です。

 

ピボットテーブル

ピボットテーブルは、集計を行う機能です。

これをマスターすると自由自在に集計を行うことができるようになります。

この記事の下部にピボットテーブル練習用Excelファイルを作成しました。ダウンロードしてご活用ください。

 

ショートカットキー

ショートカットキーはたくさんありますが、その中で使用頻度が高いものを厳選しました。

この記事の下部にショートカットキー一覧Excelファイルを作成しました。ダウンロードしてご活用ください。

 

企業の情報システムの理解

企業で利用されている情報システムについて理解していると、仕事がスムーズになります。

会社の資料は必ず何らかの情報システムから出力されているので、この情報システムについての概要を知っていることは有用です。

ここでは代表的な情報システムについて解説します。

 

SAP

SAPとは、ドイツのSAP社が提供しているERPシステムです。

ERPとは、Enterprise Resources Planning(企業活動で必要な経営資源や情報を一元的に管理し、限られた資源を効率的に活用しようという考え方)のことで
販売・購買・在庫管理・人事労務・会計といった色んな領域のデータを一元管理するために開発されたシステムのことをERPシステム(統合基幹業務システム)と言います。

ERPシステムの代表格がSAPです。

SAPについてはこちらのサイトをご覧ください。
https://www.sap.com/japan/about.html

 

DivaSystem(ディーバシステム)

DIVA(ディーバ)社が提供している連結会計システムで、上場企業の多くの会社で採用されています。
https://www.diva.co.jp/product/lca/

 

STRAVIS(ストラヴィス)

電通国際情報サービスが提供している連結会計システムで、上場企業の多くの会社で採用されています。
https://www.isid.co.jp/stravis/

 

Hyperion(ハイぺリオン)

Oracle(オラクル)社が提供している連結会計システムです。Diva・STRAVIS程ではないですが導入している会社は多いです。

 

テクノロジーの理解

最新テクノロジーに関する理解も必要です。

企業はテクノロジーを使って自己のビジネスを変革しています。

ですので、最新のテクノロジーについて一定程度の知識を持つ必要があります。

特に以下の用語については概要レベルで十分ですので押さえておきましょう。
・AI

・RPA

・IoT

・クラウド

・ブロックチェーン

AIについてはこちらの本をお勧めします。数式なくAIを解説しています。

 

また、ブロックチェーンについてはこちらの記事で解説しています。

ブロックチェーンが与える影響ってなに?

 

 

【特典】Excelスキル用ファイルダウンロード

こちらから以下をまとめたExcelファイルをダウンロードできます。

是非ご活用ください。

・関数練習用Excelファイル

・ピボットテーブル練習用Excelファイル

・ショートカットキー一覧Excelファイル

Excelスキルマップ

 

-テクノロジー

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5