お金 保険

【保険の見直し】お宝保険を知っていますか?【1994年3月までに加入した積み立て型保険はお宝です】

お宝保険を知っていますか?

お宝保険とは、以下の2つの特徴を持った保険のことをいいます。

・積み立て型保険(貯蓄型保険)である

・現在販売されているものより予定利率がだいぶ高い

(※予定利率:保険会社が契約時に「この利回りで運用して返します」と約束する利率のこと)

 

予定利率が高いのはバブル期から1990年代前半までに加入された保険です。

 

お宝保険は解約しないほうがよい

お宝保険は、以下の理由から解約しない方がよいです。

 

理由❶:予定利率が高いので、非常に高い貯蓄性がある

最近の積み立て型保険と比べると、お宝保険の方が以下の特徴を持っています。

・月々に支払う保険料が安い

・解約時や満期時に受け取れる返戻金が高い

 

高い利率で運用して返すことを前提に設計されているので、今では信じられないほどの貯蓄性が高い内容になっています。

 

理由❷:お宝保険にはもう入れない

現在の低金利下では1990年代前半のような、高い予定利率の商品を販売することはできません。

利率が下がった結果として、過去に入った保険が「お宝保険」になるのです。

この超低金利が続く限り、将来お宝になるような予定金利が非常に高い保険が販売されることはないといってよいでしょう。

 

理由❸:お宝保険はローリスクハイリターンである

近年の超低金利下では、お宝保険ほど安全に高いリターンを得ることは不可能です。

大手銀行の預金金利は、普通預金で0.001%、定期預金で0.002%。

100万円預金しても、1年で10円や20円しか利息がつかない時代です。

お宝保険と同程度のリターンを得ようとすると、為替リスクや株価変動リスクなど種々のリスクを負うことが必要で、元本割れも覚悟しなければなりません。

 

お宝保険かどうかを見分けるにはプロの力を借りましょう。

保険証券だけでお宝保険かどうかを見分けるのは、専門的な知識がないとなかなか難しいものです。

 

そこで活躍するのが、プロへの保険相談です。

プロは、保険証券を見れば一瞬で中身を把握できます。

そして、あなたのライフプランに合わせて、見直しの必要があるかないかを的確にアドバイスしてくれます。

 

保険相談所もさまざまある中、どこで相談したらいいのかな?と迷われる人へ、無料の保険相談所おすすめ3選をご紹介します!

 

無料の保険相談所おすすめ3選

❶保険見直し本舗

全国300ヵ所以上の「保険見直し本舗」相談窓口で、生命保険に関する疑問や悩みをファイナンシャルプランナーに【無料】でご相談できます。

約40社の取扱保険会社の中から、あなたにあった保険プランを提案してくれます。

【保険見直し本舗に無料相談する】(公式HP)

 

 

❷保険コネクト

 

保険コネクトには、日本全国各地に保険のプロが在籍しています。

それぞれの保険に関して最適なプロを提案し、自分に合った保険を紹介してくれます。

【保険コネクトに無料相談する】(公式HP)

 

❸ほけんガーデン

 

皆様の不安や悩みを、ほけんガーデンプレミアのプランナーが安心に変えるお手伝いをしてくれます。

厳選された学資保険アドバイザーがご家庭に合ったプランを紹介してくれます。

【ほけんガーデンに無料相談する】(公式HP)

 

あわせて読みたい

【完全版】保険の見直しのタイミングとその方法は?損しない方法を徹底解説

 

 

 

-お金, 保険

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5