仮想通貨(暗号資産)

ビットコインが史上最高値700万円を超えた3つの理由【まだまだ上がる】

2021年4月14日、ビットコインがついに700万円を超え、史上最高値を更新しました。

 

Twitterのクリプト界隈(=仮想通貨に投資している人)はお祭り騒ぎです。

 

なぜ、700万円を突破することができたのでしょうか。

また、今後暴落してしまう可能性はあるのでしょうか。

この記事ではこれらのことについて考えてみます。

 

ビットコインがついに700万円を超えた3つの理由

理由1:コインベース(coinbase)の上場

一番はこの理由でしょう。

米国最大規模の暗号資産(仮想通貨)交換所のコインベース・グローバルが14日、米ナスダック市場に上場しました。

主要な米国の仮想通貨企業としては初の上場です。

 

なぜ、暗号資産(仮想通貨)交換所のコインベースが上場すると、ビットコインの価格が上がるのか?

それは、金融市場を規制・監督する米証券取引委員会(SEC)の上場審査を通過したことで、「信頼できるインフラ」として一定の評価を得たといえるからなのです。

米ナスダック市場に上場するには、米証券取引委員会(SEC)の上場審査を通過する必要があります。

そして、その審査は並大抵の審査ではありません。

日本企業でナスダックに上場しているのは「ソニー」、「トヨタ自動車」、「キヤノン」、「日立製作所」など10数社に限られます。

 

理由2:企業がビットコイン投資に積極的

次の理由は、アメリカを中心とした企業がビットコイン投資に積極的だということ。

代表的なのはテスラ(Tesla)ですね。

参考記事:テスラ、ビットコインに15億ドルを投資──史上初の4万7000ドル突破【更新】

 

テスラ以外にも、マイクロストラテジーやスクエアなど、アメリカ企業を中心としてビットコイン投資に企業が積極的になっています。

これによりビットコインの需要が増加。

価格が上昇することの追い風になっています。

 

理由3:ハッキングなどビットコインの信頼性を疑わせる事件が発生していない

理由の3つ目は、「ハッキングなどビットコインの信頼性を疑わせる事件が発生していない」ということ。

このことも非常に大きいです。

 

ビットコインの技術的要素として、ブロックチェーンがあります。

ブロックチェーンとは、取引データが鎖のようにつながったもので、改ざんすることがほとんど不可能と言われています。

もし、このビットコインのブロックチェーンから何者かがビットコインを盗むことに成功したとしたら、

ビットコインは価値の裏付けがなくなり、価格が暴落してしまうのです。

 

しかし、2009年にビットコインが誕生して約12年ほどになりますが、一度もそのような事件は発生していません。

このブロックチェーンの堅牢性がビットコインの信頼性を担保しています。

 

なお、ブロックチェーンの堅牢性について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

【図解】ブロックチェーンはなぜ改ざんできない?【結論:計算が面倒すぎる】

 

ビットコインの今後はどうなる?

700万円を超えて勢いを増すビットコイン。

しかし、気になるのは、この勢いがいつまで続くのかということですよね。

私は、この勢いがまだまだ続くと予想しています。

その理由は、

❶プロの間では値上がりする予想が多い

❷現在の価格上昇が一過性の要因ではない

❸ビットコインは発行枚数が2,100万ビットコインに制限されている

❹ビットコインの時価総額が金の時価総額と同じになると考えられる

詳しくはこちらの記事にて解説しています。

ビットコインの今後はどうなるの?【まだまだ上昇すると予想します】

 

ビットコインは「coincheck」か「bitFlyer」で買いましょう

このように、今後の将来性が見込まれるビットコイン。

では、ビットコインはどこで買うのが良いのでしょうか?

 

ビットコインを買うなら、「bitFlyer」か「coincheck」が良いですよ。

bitFlyer」は100円から購入できますし、「coincheck」であれば、Coincheckのユーザー間の送金は、送金手数料が無料です。

私は「bitFlyer」と「coincheck」の両方を利用しています。

 

まだ口座を開いていない方は、この機会に開設されることをおすすめします。

【bitFlyerで口座を開設する】

【coincheckで口座を開設する】

 

あわせて読みたい

ビットコイン投資っていくらから始められるの?【100円からはじめられます】

 

-仮想通貨(暗号資産)

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5