NFT テクノロジー

【日本のNFTアーティストにインタビュー】#017 深名えじさん

 

日本のNFTアーティストにインタビューして、日本のNFT業界を盛り上げようというこの企画!

第17回目は、望遠鏡越しに見える、愛や誠実さ、悲しみなど"心の美しさ"が映し出された心象風景のコレクション遠い幻影を展開されている深名えじさんです!

 

TwitterのDM経由で色々聞かせていただきました。ありがとうございます。

Twitter:@fukanaeji_NFT

深名えじさんってどんな人?

深名えじさんは、現在東大に在学しながらNFTコレクション「遠い幻影」シリーズを運営したり、小説を執筆したりされている方です。

中国思想や漢詩、禅や日本の和柄、古典文学など、東洋文化がお好きだそうです。

 

また、これまでの人生と創作活動について、ご自身でnoteにまとめておられます。

ぜひ読んでみてください。

https://note.com/fukana_eji/n/n302d279ac92c

 

「遠い幻影」シリーズとは?

遠い幻影シリーズは、望遠鏡越しに見える、遠いけれどどこか懐かしい不思議なお花や景色を集めたものです。

幻影とは、心の中に描き出される心象風景のこと。

心の中を望遠鏡越しに観察してみようと言うのがテーマになっています。

 

こちらについても、noteに詳しく説明されているのでぜひ読んでみてください。

https://note.com/fukana_eji/n/n3ec1c0b44079

 

 

深名えじさんにインタビュー

 

NFTを知ったきっかけを教えてください

創作で生きていてたいということを考えていた際、個人的にお世話になっているメンターさんに教えていただきました。

 

NFTアートを創作するにあたり、こだわっている点は何ですか?

絵を通じて哲学を伝えることを一番大切にしています。

私は絵を描きたいというよりは、自分の哲学を表現する手段として絵を選んでいるという感覚なので、そこは大切にしていきたいです。

だから、作品紹介のnoteも毎回しっかり書いています。

 

コレクター目線であっても、その点は大切なようです。

実際noteの記事を読んだ上で興味を持ってくださり購入してくださった方がいらっしゃいます。

 

また購入後にnoteを公開した時も、ありがたいことに作品に込めた哲学も含めて作品を好きになっていただけることが多いです。

哲学を深く掘ること、それを作品に関連づけることは、私の世界観をより濃くし、差別化にもなっていると思います。

だから今後も大切にしていきます。

 

 

ご自身の作品の中で、お気に入りの作品はどれですか?またその理由はなんですか?

一番お気に入りの作品は「#01忘却された故郷」という作品です。

 

他の作品も好きですが、これだけは伝わってくるエネルギーが段違いです。  

この作品では、人類が生まれた場所でありながら忘れてしまう、万人にとっての故郷を描きました。

 

実は空を描き終わって完成したとき、涙が止めどなく出てきたんです。。。

この作品を通じて、人生の機微や命の真実に触れることができたからかなと思います。

愛という本質をうまく表現できたと自負しています。  

 

しかもこのシリーズで一番初めに購入していただいた作品でした!

またありがたいことに現在二次流通にも挑戦中です。

新たなホルダーさん募集中です!

 

 

NFTアートを始めて印象に残っていることを教えてください。

まず「この作品に出会えて幸せです」と言っていただけたことが何度かあったことです。

未だにまだ信じられないのですが、いただいた言葉は人生の宝物です。

 

また、何よりもこの界隈にいてできた繋がりが本当に大切だなと思いました。

私がNFT活動を息長く続けたいと思う理由の一つです。

NFTアートをやってらっしゃる方って、相手を否定する言葉を使わないし、褒め上手で、腰が低くて、品格の高く、尊敬する方ばかりです。

 

 

ご自身の作品を広めるにあたり、工夫していることや、気を付けていることは何ですか?

まず、自分の好きなNFTアーティストさんを見つけて、積極的に絡みに行くことです。

いいね、リプ、引用RTなど。信頼関係を穏やかに誠実に気づいていくことが、バーチャルな場所でも求められていると思います。

 

また、宣伝枠や買いますツイートで、極力コピペをしないことです。

一人一人に合わせて宣伝を変えます。

その方の好きそうな作品をピックアップして宣伝したり、ぱっと見の印象で決める方にはnoteの記事を貼り付けずに、軽めの説明を意識したりします。

 

また、哲学を重視されている方には、noteの記事を紹介したり熱く語ります。

時間はかかりますが、相手の立場に立って考えることを大切にしています。

 

 

深名えじさんが好きなNFTアーティストさんはいらっしゃいますか?またそれはなぜですか?

圧倒的に独創さんが大好きで尊敬しています。(@andou_takahiro)  

NFTに限らず私が好きなアーティストを思い浮かべたときに、間違いなく5本指に入ります!!  

音楽的な絵で、何より衝動的で直観的で、構成力もすごくて、あらゆる点で尊敬しています。

 

あとやっぱり単純に作品を見ていて面白いです。

あんなに面白くて楽しい絵って見たことがないです。

あと絵に出てくる言葉遣いもとても好きです。

とにかくあらゆる点で好きです!!

 

 

最後に深名えじさんから「これは話しておきたい!」というものはありますか?

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

私は将来的にNFTアーティスト兼小説家になるのを目標としています。

興味を持っていただけた方は小説も楽しみにしていただけると嬉しいです

 

 

インタビューを終えて

各作品にこめた想いの深さに非常に感動しました。

作品1つ1つにnoteを書いているアーティストさんは初めてです。

それは、創作活動を通じて自己表現をしたいというえじさんの強い想いからなのでしょうね。

 

えじさんの想いに共感したり感動した方が、作品を購入されているということで、作品を通じた心のつながりを感じますよね。

とても素敵です。

 

小説も作られているということで、そちらも非常に楽しみです。

完成したらぜひ拝読させてください。

 

 

"深い幻影"はどこで買えるの?

この魅力的なNFTコレクション 深い幻影は OpenSeaで買うことができますよ。

https://opensea.io/collection/farillusion

 

 

「OpenSeaでの買い方が分からない!」という方は以下の記事をどうぞ。

MetaMask(仮想通貨(暗号資産)のお財布)のインストールの方法から詳しく説明しています。

MetaMask(メタマスク)とは?PC・スマホのインストールを画像付きでわかりやすく解説します

OpenSeaでNFTアート作品を購入する方法を解説します【結論:MetaMaskを接続するだけでOKです】

 

 

-NFT, テクノロジー

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5