NFT テクノロジー

【日本のNFTアーティストにインタビュー】#047 しののめあやさん

 

日本のNFTアーティストにインタビューして、日本のNFT業界を盛り上げようというこの企画!

 

第47回目は、シンガーソングライター でありNFTアーティストのしののめあやさんです!

 

TwitterのDM経由で色々聞かせていただきました。ありがとうございます。

Twitter:@Shinonome_Aya_

 

しののめあやさんってどんな人?

しののめあやさんは、この記事を執筆している時点(2022年4月27日現在)19歳。

シンガーソングライターでありNFTアーティストです。

 

現在、音楽×詩のNFTとイラストのNFTの2つのNFTコレクションを運営されておられます。

 

 

しののめあやさんのアートコレクションについて

Aya Shinonome

音楽やポエトリーリーディングという新しい形のNFTです。

 

Teen Girls

10代の女の子をテーマにしたイラストNFTコレクションです。

 

しののめあやさんにインタビュー

NFTアートを始めたきっかけを教えてください。

しののめあやさん
しののめあやさん

身内や知り合いに仮想通貨やNFTを知っている人がいて、興味を持ち活動を始めました。

 

Aya ShinonomeとTeen Girlsのそれぞれについて、どのような想いを込めて創作されているのか教えてください。

しののめあやさん
しののめあやさん

Aya Shinonomではオリジナルの音楽や詩の朗読をNFTにしています。

 

自分の心の内を切り取って現実世界に貼り付けたような作品になっています。

 

なので現実にあるもの、例えば植物が風に揺れる様子だったり私自身の写真を映像に使っています。

 

そしてそれをNFTとして仮想世界に放っています。

 

 

Teen Girlsはオリジナルイラストのコレクションです。

 

最初は10代女子の青春や思い出など明るいテーマで思いつくまま描いていたのですが、

 

最近はNFTシーンの流行に乗ってみたり、「ねこかぶり」というイラストでは10代なりに抱える葛藤などを表現したりと、少し方向性を変えています。

 

最新の「隣」というイラストは、初めて画面外に誰かがいる設定で描きました。

 

誰視点なのかは、見る方々のご想像におまかせします。

 

見方によって意味合いも変わってくると思うので、そういう点でも楽しんで貰えたらと思います。

 

 

ご自身の作品でこだわっている点は何ですか?

しののめあやさん
しののめあやさん

「私とは何か」です。

 

私の作品全体に対して言えることですが、私が思ったこと、私が経験した、または経験したかったことがテーマの根底にあります。

 

 

ご自身の作品の中で、お気に入りの作品はどれですか?またその理由はなんですか?

しののめあやさん
しののめあやさん

「可愛くなりたい」です。

この作品は、海外のNFT界隈で流行った「吐きレインボー」という、吐くほど可愛い、をテーマにした作品が日本でも流行りだした頃に描いたもので、

 

私はちょっと捻って、どろどろの虹を吐かせてみました。

 

多くの吐きレインボーの作品は綺麗な虹なので、それと対比するような作品にしたくて。

 

「綺麗な虹→可愛い」であるとして、「汚い虹→可愛くない→可愛くなりたい」というイメージです。

 

 

 

NFTアートを始めて印象に残っていることを教えてください。

しののめあやさん
しののめあやさん

XANALIA NFTART AWARDS 2021でXANALIA特別賞を頂いたことです。

 

楽曲だけでなく映像も凝った作品だったので、作品を認められた気持ちになってかなり嬉しかったです。

 

(※XANALIA NFTART AWARDS:NFTマーケットプレースであるXANALIAが主催する、NFTアートの世界的なコンペティション)

 

 

XANALIA特別賞おめでとうございます!

 

受賞作品は「自己犠牲症候群/Self Sacrifice Syndrome」だと思いますが、

https://www.xanalia.com/market-details/polygon/polygon-0xb567D9Abd7c7854463a0beFD2078Fe4c219aaF82-1131/1131

 

こちらの作品で特にこだわったポイントをお聞かせいただけますか?

はる
はる

 

しののめあやさん
しののめあやさん

自分を認められずに、別の何者かになりたい。

 

でも自分は結局自分にしかなれない。

 

そんな気持ちを音楽と映像で表現しました。

 

ご自身の作品を広めるにあたり、工夫していることや、気を付けていることは何ですか?

しののめあやさん
しののめあやさん

TwitterやLINEのオープンチャットで機会があれば作品を紹介させて頂いています。

 

またイラストNFTのGiveaway企画もたまにですが行なっています。

 

 

NFTアーティストとして何か困ってること や「もっとこうなったらいいのに」なみたいな事はありますか?

しののめあやさん
しののめあやさん

まだまだ拡散力に乏しく、作品を見つけてもらうのに苦労しています。

 

なのでNFTを視聴・購入して下さる方は勿論、Twitterで反応して下さったり、

 

今回のこの記事のような発信の機会を下さる皆さんにはとても感謝しています。

 

 

しののめあやさんの目標は何でしょうか?

しののめあやさん
しののめあやさん

NFTアーティストにとどまらず、シンガーソングライターとして活動の幅を広げていくことです。

 

ただただ歌が好き、という純粋な気持ちと、伝えたいことがある、という気持ちを忘れずにいたいです。

 

 

しののめあやさんが好きなNFTアーティストさんはいらっしゃいますか?またそれはなぜですか?

しののめあやさん
しののめあやさん

動物が好きなので、動物をモチーフに個性的なイラストを描かれている叶野舞さん(@mai_sketch)や

 

WAKAさん(@ waka_nft)、

 

YO-COさん(@yoco_nft)が好きです。

 

魅力的な女性を描かれている砂糖薬さん(@satou_kusuriNFT)も好きです。

 

 

最後にしののめあやさんから「これは話しておきたい!」というものはありますか?

しののめあやさん
しののめあやさん

現在将来のために勉強中なので、活動ペースはすこしゆっくりかもしれませんが、今後も表現は続けていくつもりです。

 

この記事で知ってくださった方も、ぜひ一度コレクションを覗いてみてください!

 

 

インタビューを終えて

音楽と詩という独自の分野でNFT展開されていて、それだけでも個性的なのですが、

その音楽も詩も、惹きこまれちゃうぐらい素敵です。

 

一方、イラストNFTは10代の可愛さが全面にでていてそのギャップにびっくり!

この魅力的な「しののめあや」さんの世界、あなたも覗いてみませんか?

 

しののめあやさんの作品はどこで買えるの?

しののめあやさんの作品はOpenSeaで買うことができますよ。

Aya Shinonome

 

Teen Girls

 

 

「OpenSeaでの買い方が分からない!」という方は以下の記事をどうぞ。

MetaMask(仮想通貨(暗号資産)のお財布)のインストールの方法から詳しく説明しています。

MetaMask(メタマスク)とは?PC・スマホのインストールを画像付きでわかりやすく解説します

OpenSeaでNFTアート作品を購入する方法を解説します【結論:MetaMaskを接続するだけでOKです】

 

 

-NFT, テクノロジー

© 2022 はるのビジネス力向上ブログ Powered by AFFINGER5